釣りと電子工作とサイクリング

× レールガン
◎ 電磁投射装置
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# あけよろ

超長期間のブログ放置ごめんね!ガチで書くの忘れてたよ!

 

そして明けましておめでとうございます!

ずっと放置してる間に年も跨いじゃったね!グダグダだね!

 

 

最近は大体釣りとかしかしてないよ!

 

 

決して秘境探索とかはしてないよホントだよ!

ポイントへの移動中にサルに襲われたりして新年早々血なまぐさい正月を覚悟したけど

跳びかかってきたサルをストロングマインドでいなして無傷生還を果たしたよ〜

 

ただ爪が当たったのか若干深そうな傷が入ったよ...今はエポキシで補強してる

皆さんも猿の気配を感じたらとりあえず開けた場所に逃げましょうね!

 

そしてしばらく放置してた間にリール陣に新入りが来ました

 

それがこのメタニウムXG君です、MGLを買わなかったのは色々と理由がありまして

ぼく程度のレベルなら旧式で十分なのでこの子で決まりました

巻き上げ量も多いしスプール径もΦ34でバーサタイルだし

きっとこの子なら僕のような改造魔に汚されることも無く純正のまま生涯を遂げられるでしょう!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

即落ち2コマ漫画ですまことにありがとうございます

若干ゴリ感が有ったのでとりあえず全バラ決定しました!

 

このギア比でジュラルミンギアにこだわるシマノさんまじぱねぇっすわー

押さえ座金を移植すればドラグ力も簡単に上げられるけど

ライトバーサタイルリールだしそこは放置の方向で

 

そしてボディーにはちょっと良く分からないネジが2本

同じボディーを利用した別リール用のネジ穴なのかな?

結構気になってるので詳しい方ご教授お願いします!

 

ゴリ感は消えたと言うかごまかしましてこれでいいや!

って思ってましたが写真の子を釣ったらゴリ感復活

 

 

そして前回記事でオイルコン化するとかほざいてたレールガン組みなんだけどね

進捗ダメです、いやマジでなんもしてませんすんません

 

なんかやってそうな雰囲気でてるでしょ?

これただのメンテナンス風景なのさ

 

なんでメンテをしてるかと言いますとー中学時代の友人らおさんと

なんだかんだで久しぶりに接点が出来て

わやわやツイッてる内に実射を見せることになってんなー

なんでもらおさんいつの間にか電子とかソフトウェア関係の道に進んでいて

 

今ではすっかりマイクロマウサーと化していました

マイコンカー時代が懐かしいねうむ

7年振りに再開した友人がヒューマノイドとかマウスとかしてるって

世の中怖いもんだね〜あとSNSは有能

 

とりあえず今回はこんなところで

次回はもうちょっとスパン短くするよ!多分

 

では

| comments(0) | - | 21:29 | category: 釣り |
# ただいま

やあやあただいま

久しぶりだねーなんか1カ月近く放置してたねーごめんね!

 

さてさて最近またちょっこちょこ磯に通っていましたが未だに結果が出ませんー

初日になかなかのビッグファイトがあったんだけどやられちゃった!

興味がある方はfimoの方確認してみてね!

もう悔しさむき出しで記事を殴り書いてるよ!

 

それからソルティガLD君の内部を隅々まで考察してみて最適なセッティングも導き出しました

しかし何度ばらしてもこんな部品点数でリールを構成できるのが面白くて仕方ない

そしてこの剛性!最近他の高機能リールをバラシてもなんだか物足りない...

 

ドラグ力上げた時に巻きが重くなるLDシリーズですが

一か所スラストベアリングに変更すれば良さそう最近は部品探しに燃えてます

0.05个離ラー挟むだけで生まれ変わるのでどうか見捨てないで...

向かい合ってあげてください素直ないい奴らです

 

ついでにハリネズミさんとこの強化スプリング買いました!

個人的に謎な商品でしたがやっと意味を理解引き込んでも浮いてるってことなのねー

でもそれだと7圓らいだと純正の方が巻きが軽いんじゃね?ってもんもんとしてましたが

これはこれでまた別のセッティングで万事解決しました

 

さてさてそれから

久しぶりにレールガンを一時的に再開します!

初速を上げすぎてもう満足してましたが海外の動画見てたらなんだか上がってきちゃって

対抗動画を1本撮って完全に引退します

 

ってな訳で今まで手を出さなかったオイルコン使いますね!

出所は言いません言えません!聞かないでね!

 

何度か試射してみましたが「まじで今までの意味なかったんじゃね?」

ってくらいのチート感はありました...

ちゃんと組めたらちゃんと編集してあげますのでー

 

ではー

| comments(2) | - | 22:55 | category: 電磁投射装置 |
# 相棒は棍棒

やあやあどうもどうも

なんかまた台風キテルねー厄介だね

 

てさて今まで礒キャスとかでも酷使して来たストロングマインド君ですが

8.3ftと若干短くおまけにグリップになかなかレングスを持って行かれて

足場が高くなると幾分使いにくいのよ

 

ってな訳でグリップ作りました

15儕篦垢靴謄錺鵝ハーフ化

ストロングマインド88改の出来上がりです!

 

そして完成を記念して...

意外にも初となるオフショアジギングに行ってまいりました

ん?もちろんタックルはいつものですよーやだなー

 

完成記念なのにグリップはノーマルと言うトラップ

タックルデータ

ロッド ストロングマインド83

リール ソルティガLD50HS

ライン PE5号+100lbナイロン

 

当然専用タックルでないタックルでのジギングは地味に辛かったですが

そこはタックルへの愛でカバー

 

力なくしゃくっていると9堋の鰤君が寄ってきました

前に釣ったショア鰤君と違い凄まじい引きでした...これが奴らの実力..

 

その後これまた初となるカンパチもキャッチして今回のオフショア釣行終了です

初めてでキャスティングタックルと言う体たらくぶりでしたが意外にも大丈夫でしたわー

(筋肉痛以外)

 

もちろんロンググリップのテストにも行って来ましたよ

最近ショアキャスロッドを購入したtokuさんの友人のミナさんと

近くのいいポイントまでキャス練に行って来ました

暫く投げてると遠くでボイル

「デカいデカい!あれデカいですよ!!....あっ、あれサメだ」

なんてこともあり何事もなく終了

 

とここで宣伝

実は最近釣り専用ブログサイトfimoでも記事を書き始めました

http://www.fimosw.com/u/aaaajiro

釣りについての詳しい情報はこちらに上げていきます

 

では

 

| comments(2) | - | 20:08 | category: 釣り |
# 久しぶりだね台風だね

やあうんおひさ

最近さーもろもろで時間が無かったんだよねー

嘘、ただ単に億劫だっただけです

 

さてさて前回のシイラ釣行で人生初のジャンボシイラとの対決に

勝利を収めた弟君だったのですがなんと潜り込まれて船底にロッドを

ぶつけた際にコーティングも薄く軽量化された高弾性ロッドにクラックが

入ってしまってましたあちゃー

荒い場所だとやっぱコーティングは大事ですねー

そこで弟君次のメインロッド探しが始まりました

とりあえず僕が昔ヒュージさんに行きつくまでに候補にあがった

ツララのエルホリゾンテ83と最近出たアンドレを

釣具屋さんで試し振りさせてもらいました

やっぱこういう感じのロッドはいいですねー

 

さてさて台風ですよ

いろんな魚たちが元気になる低気圧でしたねーと言う訳であちこち

行って来ましたんで軽く流します

とりあえず夕マズメ時のホーム?河川にやってきました

目が赤い子とかすずきさんとかの高実績ポインツなんです

とりあえず自作ロッドで50cmくらいのヒラスズキ君に遊んでもらいました

痩せ気味で暗かったんでヒラと気づかずに逃がしちゃいました

あー食べたかった

 

そんで昨日は夕方からtokuさんとバス釣りへ

フロッグで釣りたいと事でしたので昔you君と自転車で探索して見つけた

アベレージ50cmの秘境に案内してきました

到着して早々にtokuさんが51cmを一匹キャッチ

フロッグを丸飲みしてました

その後すぐに僕も49cmをキャッチ

何気にストロングマインドでの初バスでした

別用途にしか使ってもらえないストロングマインド君いとかわいそす

この後何度かバイトが有りましたがフッキングまで至らずに終了

2時間無いくらいの釣行でしたがなかなかの釣果です

 

今日も今日でyou君と近くの漁港にカマス釣りへ

場所に着くと人でごった返していたので対岸の突堤で釣り開始

2時間ほどで20数匹の釣果ですカマスはいいです釣って楽しい食べておいしい

丁度youくんと半々くらいの釣果釣果でしたねー

 

低気圧釣行を満喫した週末でしたねー

では

 

| comments(0) | - | 21:03 | category: 釣り |
# 今年もベイトタックルでシイラ釣行とか

やあやあどうもお盆ですね

今年もオフショアシイラの季節がやってまいりました!

待ってたよーこの季節を!去年は 悔しい思いをしたのでリベンジです

 

そして本格的なソルティガLDの実践投入に向けて防錆塗装を行いました

それがこちら

....言わずとも分かりますなんでアルマイトしなかったのって?

めんどいからだねうん、車のボディータッチペンがいい感じに使いやすいので

最近多様してます

組み立ててこんな感じ

前作よりも遥かに高い剛性と可変精度を実現できました

LD特有のスプールシャフトを引き込んで行うドラグ調整の為に

ユニット自体にスリットも設けたので前作程気を遣わずドラグ調整を行えます

可変ダイヤル側

なんか赤い点が着いてるのは塗装ミスではなくフライス盤でミーリングした際

固定が上手く行っておらず吹き飛んだ痕です

あまり傷が悪いものとは思っていないので気にしません思い出です

 

そんなんで準備完了です!

今までのメインタックルヒュージ81+カルコン400がサブタックルになり

ストロングマインド+ソルティガLD50HSがメインタックルになります

出向です

今回の同伴者は弟、you君、hiraさんになりました今年も船長のお世話になります

毎年および頂きありがたい限りです

台風のうねりを心配していましたが驚くほどの凪で

初オフショアの弟もホッとしていました

 

さっそくパヤオ撃ちを始めたのですがトップへの反応が悪く去年の釣行を連想させました

ここでララペン165をダイブさせていた僕にヒットです60冂のペンペンで5秒と掛からず上がってきます

流石ソルティガさん、ミノーで探っていた弟が2番手、hiraさんが3番手となり

一つ目のパヤオ終了です

大型が着いておらず今年こそ大型を獲りたい僕とhiraさんはそちらばかりに目が行ってしまいます

 

その後僕に140僖ラスがヒットしファイトに持ち込んだのですがソルティガのドラグを強くし過ぎ

全くドラグが出ないままフックオフしちゃいました

4ノッチ送れば10堋の設定にしているので3ノッチに抑えないといけないのですが

キャスティングを頻繁に行うのでその辺の確認がおろそかになっていました

 

ここで殺気も覇気も無いけど運はある弟君に大型がヒット

ジャンプの際に140僖ラスと確認しファイト開始です

今まで体感したことのない引きと引き出されていく最大設ドラグのリールに驚きながらのファイトとなりました

途中舵にラインを巻かれましたがもろもろの事情で勝手に外れてくれました

10分ほどのファイトでまさかまさかの勝利を収めました

タックルデータ

ロッド メガバス スーパーレッドデーモン

リール シマノ 15カルコン300

ライン PE5号+ナイロンリーダー70lb

日頃ナマズとタコと戯れてる弟君のファイト後の一言は

「もうナマズに戻れない..」と言う釣廃に片足を踏み込んだ一言でした

 

この後you君もワールドシャウラ15103R+カルコン100DCで30分掛けて120僖ラスを獲り

気合いの入っていた僕とhiraさんはなんとも消化不良諦めた感じでキャストしていますと

終わり間際に僕にヒットですこのタックルで大型を掛けたのがまだ一度しかなかったので

サイズがイマイチ分からずファイトしていましたら2分で上がってきました

130冂のそこそこサイズをキャッチし今回のオフョア釣行終了です

14冂のミノーで釣っていた弟に釣果が集中しました

今年も泡を嫌っているのでしょうかなー

記念撮影

左弟 140 13

右僕 133 12.5kg

まさか一回目のオフョアアングラーに記録を抜かされるとは悔しい

今回の釣行はほとんどウェアブルカメラで撮影していて動画サイトに上げるつもり

だったのですが思いのほか顔が入っていたのでお蔵入りとなりました

しかし弟君の必死のファイトが面白く撮れたのに 惜しい

 

では

| comments(0) | - | 22:05 | category: 釣り |
Powered by TrendPost
Profile
profilephoto
Comments
Mobile
qrcode
Powered by TrendPost
カウンター
ブログパーツUL5
潮見表
カウンター
Search this site
Sponsored Links