釣りと電子工作とサイクリング

× レールガン
◎ 電磁投射装置
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< この重量差よ | main | トカラでアジング! >>
# ソルティガLDロングハンドル化編

やあやあお久しぶり

久しぶりに覗いたら広告出ててびっくりしたよ

 

さて唐突ですがロッド購入しました

いつもへんちくりんなゲテモノっぽいので釣りしてましたが

ようやくまともなロッドが手持ちにやって来ましたね

リップルさんとこの子です

 

取りまブランクのクセとキャス練がてらタコ狩りに

リップルリップルプ〜ルプル♪とか言いながら誘ってたら釣れました

そしてこのリズムが頭から離れずだんだんイライラして来たので釣行終了

 

 

 

さてタイトル回収に参りましょう

これまで改造されまくって来たソルティガ君ですが実はもう一つ悩みがあるのです

それはユーザーの方なら分かって貰える?と思うのですが

ギアレートの割にハンドルが短足なんです!

 

ドラグを締めこんでファイトとなると重いのなんの

まあスラスト荷重だったり原因は他にもあるのですが

こんな番手のリールでハンドルピッチが85个靴ないのです

せめて105个詫澆靴ぁあとどうせならチタンが良い!!

と言うわがままから始まりましたロング計画

 

電話でメカトークをしながら片手間に書いた図面からスタートです

最近マウサーからいい刺激もらってます

図面だと110丱魯鵐疋襪砲覆辰討泙

ついでにハンドルクランクも純正5个ら20个縫▲奪廚靴舛磴い泙靴腓Δ

あと図面だと64チタンにしてますがクランク20个魯リアできないので

純チタンに変更です

 

いつものチタンプレートから切り出して5个琶震明攤錣靴禿昭

 

内切削から始めます

取りあえず逃がし穴をあけてミーリング久しぶりにエマルジョン使いました

回転はΦ5、4枚スクエアで基準通り送りはビビりを見て決めてます

 

粗削りでこんな感じ

写真撮ってませんが仕上げ加工をして外周切削開始

 

外周切削はΦ16のラフィング4枚で圧縮空令してます

 

そんでこんな感じ

この時気付かなかったけハンドルノブ側の切削忘れてるね〜

 

バイスと治具でソォーイ!!して20丱ランク完成

クラックが心配だったけど流石純チタン粘ること粘ること

 

ひとまずこんな感じ

一応形にはなったので仮組してみたんだけどね

 

うんうんいい感じだと思うようん巻き感はかなり軽くなりました

20丱ランクの効果は今のとこわかんないね〜

 

そして表面処理に鏡面加工して終わり!....って思ってたんだけど

いざやってみたら安っぽいクロムメッキ見たくなっちゃってね

...うわぁ、100均にありそーだわって事で

 

焼いちゃった

 

 

そして装着

なんかチンピラっぽくなったソルティガ君

 

地金のマット加工の方が似合ってた気もするけど

これはこれで嫌いじゃないので良しとしましょう!

しばらくこれで使い倒してきます

 

 

では

| comments(4) | - | 21:27 | category: リール改造・メンテ |
# スポンサーサイト
| - | - | 21:27 | category: - |
コメント
いえいえ!こんな辺鄙なブログに貴重なアドバイス頂きありがとうございました!
| あーーじろ | 2017/07/29 7:39 PM |

そうなんですね。
ジギングなら僕もロングハンドルを選択します(^o^)
失礼しましたσ(^_^;)
| 理解者 | 2017/07/09 9:48 PM |

コメントありがとうございます!
ありますあります!友達に車で引っ張ってもらって練習しました!
このロングハンドルはどっちかと言うとジギングとかアクション付けるときのリーリング用です!
これでジギングしてると疲れちゃったんで長くしてみました!
| あーーじろ | 2017/07/09 9:15 PM |

素っ気ないコメントでごめんなさい!
友達にラインを持って貰って、GTの擬似体験はしたことありますか?
このての釣りはポンピングで寄せて、素早くリーリングでライン回収が基本だと思いますよ!レベルワインダーが付いていないベイトは特にそうだと思います(^_^)握力腕力に相当な自信があるゴリマッチョな方は別として 笑
やってみれば色々な事が分かりますよ!
| 理解者 | 2017/07/09 10:02 AM |

コメントする









Powered by TrendPost
Profile
profilephoto
Comments
Mobile
qrcode
Powered by TrendPost
カウンター
ブログパーツUL5
潮見表
カウンター
Search this site
Sponsored Links