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# 15カルカッタコンクエスト400インプレ&改造

やあどうもねこの姿勢で寝てるんだよね
お久しぶりです近頃釣り三昧で暮らしております


荒れてますね
たぶん弟のせいです


youくんは安定のなんか釣ります
さて本題です


15カルカッタコンクエスト400を購入しました
本当はダイワのリョウガシュラプネルと迷ったのですが
結局使い慣れたシマノを選んじゃいましたねー
あまり金色が好きでなかったので真っ黒機体がかっこいい!
と思ったのですがまあいざとなれば
金アルマイト除去して黒アルマイトにやり直します

購入理由としましてメイン機で圧倒的釣行回数を記録している
250DCのパーツ販売の心配です
製品自体が一昨年辺りにカタログから消えいよいよアフターパーツサービス終了
も目前に迫ってきたと思います
ほとんどのパーツは別の200番台から移植すれば事は済むのですが
一番の心配はスプールですあれだけは相互パーツが無いので
今ストックしている2つしか替えがありません
ショアジグでスプールを曲げた場合今はフライス盤とダイヤルゲージで修復しているのですが
シャフトの64チタンの金属疲労は避けられません

そう考え早いうちに後継機探しを始め14コンクエスト200を購入しテストしたのですが
正直僕にはスプールシャフトの合成不足で使い物にならず
(1日ショアジギングで酷使したらスプールが歪みました)
結局釣行回数2回でららばいしましてん

そこでこの

右側のカルカッタコンクエスト400に白羽の矢が立ちました
すでに改造されてます



まずドラグです購入時に実用最大が3kgしかなく使い物になりませんでした
そこでドラグワッシャーを脱油していつもの専用グリスを薄く塗布した結果
実用最大5.3kg.....
ダメだぼくの求めたリールはこれじゃない....
ってな訳で改造です250DCと同じ方法でワッシャーを追加し
中の座金を旧400番のパーツを取り寄せそちらを採用して枚数調整をした結果
実用最大14.3kgになりました
まあ使っても10kgがいいとこでしょう

次にギア比
シイラなどのオフショア釣行では絶対ハイギアが優位に立ちます
そこでハイギア化しました
15オシアカルカッタコンクエスト300HGから
ドライブギア・ピニオンギアを取り寄せ移植しました
ついでにドラグのクリック音を出そうと思いましたが
ワッシャーの枚数を減らさないとならずに今回見送りました
これで一巻84僂鮹成しました

最後に250DCにも見て取れるハンドルノブの大型化です
これはステラやツインパワーに採用されてるCI4ハンドルノブを採用しました
と言いましても少し触ったことがある方なら分かると思いますが
ハンドルとハンドルノブにはtype-Aとtype-Bと言う2種類があります
type-Aは小型リールに採用されてる小型の物で
type-Bは大型リールに採用されてるシャフト径も太くベアリング感覚も長くなるので
基本的にはA,Bを混ぜて使用することはできません
ですがどうしてもこのノブを使いたかったので小屋でフライス盤使って部品を作り
なんとか採用できました

こうして現在自分が最も欲している物に最も近いベイトリールが完成しました
早速実釣テストです


暫くショアジグ等で遠投テストをしましたが特に問題無しです
43丱好廖璽襪領ち上がりを心配しましたがフィーリング最高です
とここで問題発生ドラグが弱いなと思ったら
スプール上でラインが空回りしてましたw


ジャイアントベイトキャスティングもしましたがこれも問題無し
と朝からこの格好でテストしてたらいつも通ってる釣り具屋に
大量の目撃証言が届いてたそうで....
まあなにはともあれ無茶出来る新たな相棒が出来たので
これからばんばん酷使して行こうと思います!

では
 
| comments(13) | - | 23:05 | category: リール改造・メンテ |
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コメント
お返事ありがとうございます。
ハイギア化してハンドルを変えて〜自分なりに楽しく改造させていただいてます。
釣果も、20キロのマグロも、10キロのブリも挙げました♪
しかり、ドラグがゆるゆるでフィンガードラグで頑張ってましたが
せめてドラグ10キロ欲しく、ブログを参考に挑戦してみようと考えてます。
| haru | 2017/11/26 12:05 AM |

haruさんコメントありがとうございます
すみません大分日にちが空いてしまいましたね
まだ改造をしたいということであれば相談に乗ります
ドラグ力強化は旋盤かフライス盤が必要ですがありますでしょうか?
| あーーじろ | 2017/11/05 10:37 PM |

初めまして。haruと申します。

前よりブログを見させていただいてますm(_ _)m
自分も、ベイトキャスティングをしてみたいと思い、15カルコン400を購入しました。メインがオフショアヒラマサ、ブリ。稀にマグロで使いたく、ハイギア化とドラグアップをしたいと考えてます。色々とわからない点があるので教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。
| haru | 2017/08/26 11:54 PM |

承知しました
| あーーじろ | 2015/11/06 10:31 PM |

写真付きでお願いできると非常に助かります。
よろしくお願いします。
| しぷらぱー | 2015/11/06 1:23 PM |

あーーじろ様
ご返事ありがとうございます。
急ぎの為、コメント欄でも、直メールでも結構です。よろしくお願いします。
sakuratransport55@gmail.com
| シプラパー | 2015/11/06 8:25 AM |

承知致しました
では改造の説明についてですが写真付きでブログに上げた方がよろしいですか?
お急ぎでしたらコメント欄にてコメントのみで対応いたしますが
いかがでしょうか?
| あーーじろ | 2015/11/05 8:28 PM |

あーーじろ様

旧コンクエスト300 と リョウガC2020PE SHで バリバスSMP PE6号でフルドラグで ドラグが出ていくので、なんとか強化したく、 対象魚は パプアンバスとか バラマンディの15−20kgです。

よろしくお願いします。
| しぷらぱー | 2015/11/04 4:46 PM |

あーーじろ様
ご返答ありがとうございます

ぜひともご教授お願いします。15コンクエスト400購入しました。
旧400のドラグ座金等も 取り寄せました。
コンクエストで 13kgほど、 ダイワのリョウガC2025PE SHよりドラグを強くしたくお願いします。
| しぷらぱー | 2015/11/04 3:34 PM |

しぷらばーさん
初めましてー正直あまりお勧めしませんよ?
それに伴う他の部品強度不足で破損する恐れもあるので
いくつか製作しないといけない部品も出てきますが
よろしいでしょうか?
| あーーじろ | 2015/11/03 10:02 PM |

はじめまして、しぷらぱーと申します。

早速ですが、ベイトリールのドラグ強化をしたく、ぜひともご教授いただけませんでしょうか?海で、ベイトリールで、釣行しているため ドラグ強化したく。
所有リールは 旧型のカルカッタコンクエスト300と 15コンクエスト300です。
ぜひとも ドラグを10kg以上、希望13kgまでしたく ご指導のほどお願いします。
| しぷらぱー | 2015/10/23 4:34 PM |

流行を先取りしてるからね
| あーーじろ | 2015/09/10 8:12 PM |

専門用語多すぎて子供だから読めません
めっちゃ釣りキチ三平してる
| 茅原 | 2015/09/10 10:38 AM |

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