釣りと電子工作とサイクリング

× レールガン
◎ 電磁投射装置
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< なまってる | main | ふっかつ >>
# がしゃん
やあどうもですね
週末に部屋で本読んでたら工具を入れてたアクリルの引き出しが崩壊しました
写真を撮って無かったのが惜しい


ってな訳で引っ越し
まあこれだけ入れてれば割れますわな


さあそしてフライス補強用の材料が到着しました
12个20从爐鮗腓忙箸Δ里任垢20个諒を寸法ミスりましたあちゃー
まあ今回は先に12个ら付けていきましょう


みなさんは不完全な工作機械を使わないようにしましょうね


いやーA2017って素晴らしい切削性ですね
S45Cがメインで使っているのでその切削性に驚きです

でどんどんミーリングしてましたら

X軸がねじ切れましたまじかよー
突然自動送りが停止して手送りでハンドル戻したら空回り始めました


取りあえずステージ撤去


見事にネジ山がつぶれてしまっています
ここまでくると修復は困難ですねー


ってかベアリングプラ製じゃないすかーやだー
改造もできなくなったのでここで終了です

家に戻ってどうするか考えてました
最終的にボールネジするつもりなのでこの際ここでボールネジ化するか考えましたが
それにはやはりミーリング加工必須なので修理という形になります
パーツ注文してもいいのですがそれだと物が届くまでに時間かかりそう
ってか送ってもらえるのか

なんてことをお菓子たべながら考えてました


さて取りあえずナット作ってみましょう
20亳のA2017で作りますこの日の?為に改造しておいた卓上ノコが役に立ちました


ケガいて穴あけ加工
14个硫七蠅任垢ドリルが無いのでエンドミルで抜きます


そしてタップを買ってきました
M16のピッチ2.0です
送りねじの寸法がだいたいそれくらいだったのよ


ハンドル噛まねぇや


こんな時のための配管用タップハンドル500円で売ってました


そぉーいそぉーい


はい完成
と思いましたらまさかの送りねじが通らない
まさかのM17規格でした....M17は売ってないよモノタロで買うと5k円くらい
これは諦めてパーツ注文かと思いきやヤフオクで500円で売ってたよやったね
早速ポチって加工再開


ピンが付いているので削るか考えましたが残してパーツを加工しました
いやーフライス盤があれば簡単な加工なのですがねボール盤機能しか使えないので苦労しました


タップ立てて


はめ込み
垂も平行もスコヤで見る分には綺麗に出てます


生き残っているY軸で上面をさらって取りあえず終了です
送りねじの穴も15个任気蕕つ召靴童紊魯織奪彗圓舛任


フライス盤はまたもこんな状態です
さっさと終わらせたいところです

では
| comments(0) | - | 22:12 | category: フライス盤 |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:12 | category: - |
コメント
コメントする









Powered by TrendPost
Selected Entry
Profile
profilephoto
Comments
Mobile
qrcode
Powered by TrendPost
カウンター
ブログパーツUL5
潮見表
カウンター
Search this site
Sponsored Links