釣りと電子工作とサイクリング

× レールガン
◎ 電磁投射装置
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 貴重な和み要素 | main | ねむしみを感じる >>
# なんちゃって旋盤
どうもどうも
今回フライスカッターを作るべく久しぶりに図面を手引きしてました
ところが朝起きたら紛失しましたありゃりゃ


今回70mmのカッターにしました
前回はグラインダーで切りましたが今回バンドソーをお借りしてきました
いやー早い楽で最高です


16mmエンドミルで荒削り中
切れ味が落ちまくって切子が青くなってます


12mm4枚歯で仕上げ
さすがOSGハンドルが軽い軽い


前回作のチップホルダーで簡易旋盤加工
とここで問題発生


なぜかテーパーが掛かってしまいます
段下からが仕上げまで入っているのですが
最下部と段手前で0.2mmも差があります
まあ搬入時からうすうす感づいていましたがヘッドが傾いてますはい
エンドミルちょん当ての際にいつも左側しか切削痕が着かないので多分これのせいです
来週辺り調整します

このヘッド角調整機能ぼくにとっては不要でしかないのですが
大概付いてますねまあ調整くらいして販売して欲しいですが
所詮は安価な卓上機械ですのでその辺割り切ってます


午後からは釣りに行くつもりでしたが最近サボってました
サイクリングに行くことにしました
どのくらい鈍ってるかが見物です

この漁港まではAVe32.4kmで来れました
途中細い道は歩道を徐行していたのでこの結果に本人調子に乗っておりました
ちなみにこの漁港ぼくが照明再建中の監督しましたてへぺろ


調子に乗りすぎて飛ばしまくりながら宇納間を目指していましたら
見事に死にましたあちゃー
と言うわけでいい感じの廃工場です


マグネットとサーマルだらけの盤
あきらかに持ち去られてる部品があるけど使えるか怪しいぞー


恐らく何かしらの受け入り口重量を見る制御盤


ぱっと見で広角度電流計が印象的
あちこち見回したけどCTが無くて???って感じです
あまり理解されないけどこの錆とか計器のくすみ具合とか好き

この後は死んだ足を引きずりながら帰宅
60kmでこんなに疲れるって....

では

 
| comments(2) | - | 22:12 | category: フライス盤 |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:12 | category: - |
コメント
これはきっと妖怪の(ry
| あーーじろ | 2015/02/01 10:10 PM |

なんで図面が消えるんですかね不思議ですね
| 茅原 | 2015/01/26 8:10 AM |

コメントする









Powered by TrendPost
Selected Entry
Profile
profilephoto
Comments
Mobile
qrcode
Powered by TrendPost
カウンター
ブログパーツUL5
潮見表
カウンター
Search this site
Sponsored Links