釣りと電子工作とサイクリング

× レールガン
◎ 電磁投射装置
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< レールガン回路 最終案(たぶん) | main | サイクリングときどきレールガン >>
# REGANISプロジェクト 再始動!!(休日なんで長いです・・)
 今日は、     















いろいろあって長くなります。







まず、午前中に電気電子部でマイコンカーを作ってました




着いて早速・・・




友人の M2K がこんなの貸してくれました












ありがたいですね〜最近、本を読んでなかったんでいい機会です。





ちなみに M2K は、どんな奴かというと・・・

あだ名がいくつかあって・・・・ オタク、、痛、、電波、、などなど


まあ・・・・あだ名の通りの オタク です・・



ですが見た目が好青年なので厄介です。




まあ、なんだかんだでいい奴なんですが

本を読む量がハンパなくて1年間で800冊くらい読みます。

学校記録を3年連続で塗り替えそうですww



ぼくも結構速読には自身が有るんですが彼の足元にも及びません・・・


そんな彼のオススメなんですからきっと面白いんでしょう。






そして、部活中に IRI~のマシンが  おじゃん!! ってなったり。


M2Kがケーブル破壊したりと・・・



大変な部活でした・・・








満身創痍で帰宅してみると









おば  「あんたに何かとどいちょったよ〜」


あ   「なんが〜?・・・・・・ハッ!!」





まさかの玄関でクラウチング決めました。



























テンション上がりすぎて居間で開けましたww




























皆さん・・・・・もうお分かりですね?











ついに



















買っちゃった〜〜〜!!







今回は 400V 15000μF のコンデンサを買いました!!








でっかいですね〜〜!!













いぇーーーーい!!






















ウェーーーーーーーーーーーーーーい!!













・・・・・・・・・・・・

















・・・はい







あっ・・・あとついでに 20W 1KΩ 5KΩ 10KΩ のセメント抵抗も買いました。






しめて・・・・4865円・・・・・・



リアルな金額ですね・・・・・・・・・・









ですが、なんと・・・・父が誕生日プレゼントとして払ってくれましたーー





ありがたいですね〜












お金が返ってきたんだし・・・・・コンデンサもう1つ買えるじゃん!?











とか思いましたが




思いとどまります。。










まあ、そんなこと置いといて・・・・早速















この回路を組みます




今回は、ポリカーボネートの端材に組んで行きます



















こんな、感じでいきます。

















New放電回路完成です。










一応チェックしてみます








っとは、言っても・・・・・いきなりあのでかいコンデンサでやる勇気は無いです・・・・・







なんで、前に作った72Jのコンデンサバンクでやってみます
















こんな回路です。





300Vまで無事放電できました。












明日には撃てそうです






なんで、M2K に借りた 「カゲロウデイズ」 とかいうのを読みます。





1時間くらいで読み終わりました





感想は、、 面白いです さすがM2Kですね 奴のオススメにはずれは無いです。


ですが、短いです・・・・

もっと長い方が良かったです。








時間がタップリ余りました・・・・・・・










なんで
















レールガン(インダクタ改)撃ちますwww








400V 15000μFの1.2KJ です。






前より少し少ないですね・・・・・






レールの微調整とかしてないし

何より久しぶりだし・・・・








たぶん失敗するな〜〜



とか思いながら撃ちました





3.2.1・・・・・




パァァァァァぁぁぁぁぁぁーーーーーん!!




!?




音でっかい








写真です










おお〜弾が出ました







以外ですね・・・・・・・ん?



















裏・・・・・







か・・・・貫通!?








いつぶりですかね〜






まさか1.2KJで貫通できるとは・・・・・





驚きです。







インダクタのおかげですかね〜




プロジェクタイルはロストしてしまいましたが・・・・





まあ、、、、なにはともあれ・・・・・










               REGANIS 復活です!!








実験しまくります。








そして、コンデンサに異常が出なければいつか



          12KJ



まで増やしていって




目標の 水入りスチール缶 をいつか貫通して見せます。















最後になりますが・・・・・





今回の、コンデンサが壊れた際に 多くの方々にアドバイスをいただき、

回路についてや、コンデンサの死因について、、さらにはコンデンサの販売サイト

についてなど


ぼくは、技術面やメンタル面ですっごく助けて頂きました。




今回は、本当にありがとうございました。










では、また







| comments(6) | - | 20:43 | category: レールガン REGANIS(レガニス) 完結 |
# スポンサーサイト
| - | - | 20:43 | category: - |
コメント
Raldさんコメントありがとうございます。

インダクタですがやはり効果はあるみたいです
これからも実験を続けていきます

Raldさんのブログもリンクに追加させて頂きます。
| あーーじろ | 2012/09/18 11:13 PM |

遅れて申し訳ありません。

貫通おめでとうございます。
コンデンサ壊れたり大変でしたね……これからもがんばってください!

あのようなブログでよろしければこちらこそよろしくお願い致します。
| Rald | 2012/09/18 11:07 PM |

rarirureroさん、祝って頂きありがとうございます。

ですけど今回は、アルミ缶が薄めで10cmくらいの位置なので
やっとこっさ貫通した感じです・・・
いつかスチール缶をがんばります

rarirureroさんも多段式コイルガン頑張って下さい!!
| あーーじろ | 2012/09/09 7:19 PM |

復活、貫通おめでとうございます!

1,2kJなのに貫通できるなんてものすごい効率ですね!
もはや流石としか言えません(笑)

こんな私ですが応援させて頂きます
水入りスチール缶貫通頑張ってください!


| rarirurero | 2012/09/09 6:44 PM |

ありがとうございます
HILENさんには、かなり多くのことでお世話になりました。

これからも原因不明の故障に見舞われたら真っ先に
HILENさんに頼み込むと思います。

ぼくも、LAVALの再開影ながら応援させてもらってます。



| あーーじろ | 2012/09/08 9:59 PM |

陰ながら応援しております。頑張ってください
| HILEN | 2012/09/08 9:38 PM |

コメントする









Powered by TrendPost
Profile
profilephoto
Comments
Mobile
qrcode
Powered by TrendPost
カウンター
ブログパーツUL5
潮見表
カウンター
Search this site
Sponsored Links