釣りと電子工作とサイクリング

× レールガン
◎ 電磁投射装置
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# RETAS改修
 今日は、






久しぶりの学校でした
しばらく友人と会ってなかったですが・・


なんにも変わってませんでしたw

まあ、今日は初日なんで午前中で学校が終わったんですが










帰宅後は暇になったんで


その辺の適当な木に穴を空けて










ドリル立てを作りました

最近、ステンレスやらポリカやらを加工することが多かったんで
すごい楽でしたw

5分も掛かってませんww










夕方からは










以前塩ビが割れたRETASを修理することにしました
塩ビの変わりに母親が大量にもらってきたコルク板を使ってみます



これもカッターで切れるんで楽な上に








なんだか模様がいいです!!

和と洋の融合です!!!(意味深)





まあ、なんだかんだで








完成です

これの唯一の心配点は、コルクが燃えることですかねw







では、また




| comments(4) | - | 19:41 | category: レールガン RETAS(レタス) 完結 |
# RETAS完成〜
 今日は、







RETASの最終調整をしました




とわ言いましても












こいつの端子接続部を













こんな風にアルミ角材付けただけです

皿ネジを使って裏に出っ張らないようにしてあります。




プロジェクタイルと尾栓も作ったんで





明日には










両方とも撃てます

楽しみですね〜



以外や以外でREGANISよりもRETASの方が強いかもしれません


それだと面白いですね




今回の実験結果はレールガン3号機を製作する上での参考にします


まあ・・・・



レールガン3号機を作るのはかな〜〜り先になりますが

イメージだけは頭の中で出来上がっています





あと








注文していたテスターも届きました



頑丈さを重視して、「重さ=頑丈さ」 

という単純な理論を元に頑丈そうなの買いましたw


前のアナログテスターよりも見やすくていろいろ測れるので便利そうです






では、また






| comments(5) | - | 21:03 | category: レールガン RETAS(レタス) 完結 |
# RETAS製作 最終段階
 今日は、







学校帰りにホームセンターに行って

昨日言っていたアルミ用のはんだを見てきたんですが







高いっ!!!






50gで1200円もしました・・・・

もっかいアルミ板買った方が安いですw




んな訳で


アルミのアングルを貰ってきてネジで直接止めることにしました

これなら50円ですみます!!





家に帰って昨日一晩漬け込んだアルミ板を見てみると






アルマイトがはがれるとともに変色してました・・・・







まあ・・・・やすります















なかなかしつこかったんでリューターで削りました

すると











前の輝きが戻りました

もちろん通電します




今回は、プロジェクタイルと接する面だけ磨きました






そしてこれをレールガンに組むと






8割がた完成です

後ろのなんか変なヤツは尾栓を固定する為の金具です



後は上のレールの加工だけなんで明日には出来そうです


週末にでも撃ってみますか!!



まあ・・・・テスターが無いんで無理ですが・・・・






では、また







| comments(4) | - | 21:36 | category: レールガン RETAS(レタス) 完結 |
# ボール盤がりがり
 今日は、








部活の先生が居なかったんで・・・・










RETASに穴あけしました

昨日仮組みしたんで穴あけだけです






穴あけの最中です

REGANISの時とは比べ物にならないほど楽です
あの時はステンレスに穴を開けないといけなかったんで・・・・・




後はボルトを通せば







あら不思議!!


早くもレールガンっぽいやつの完成ですww

まだ通電しないんで撃てないんですが




ついでに右端の端子を付ける所の上の方を90°に曲げないといけないんですけど

さすがのアルミと言えど3mmあると曲がらないんですね・・・・






しかし、こんなとこで負けるわけにはいきません


ペンチで全力をそそいで見ると















あははは

予想通り!!
















・・・・・・・・・・・・・・・









すみません・・・・・


明日辺りにアルミ用のはんだを買ってきます




後はアルマイトも剥がさないといけないんで






剥がしてます

明日には行けると思います




そろそろRETAS製作も終盤ですね





では、また




| comments(1) | - | 20:39 | category: レールガン RETAS(レタス) 完結 |
# 予定よりも早めに
 今日は、






学校から帰宅後にRETASの仮組みをしました




両面テープでとめてます

なぜ仮組みしたかと言うと




明日




部活の先生が出張で居ないからです





つまり


明日には部活の時間を使って穴あけが出来ます!!

ですが

部活の時間の騒いでる時に正確に5弌6个出せないと思って


今日のうちにやっときました



ついでに




穴を開ける位置に印を付けときました


合計で18個開けます

まあ、本体が薄いんでREGANISの時みたいな苦労は無いと思います

穴まで開けたら残りはアルマイト除去のみとなりますね


予定よりもかなり早く出来そうです

良かったです

















まさかのテスターが壊れました・・・・・

どんなに電圧を上げても120v位から上がってくれません


もう一つあるんですが300vまでしか測れないんでレールガンには使えないんです


はぁ〜〜








では、また








| comments(3) | - | 21:01 | category: レールガン RETAS(レタス) 完結 |
# お兄さん・・・なに者?
 今日は、








学校の帰りにこの辺では1番大きいホームセンター(ナ○コ)に行ってきました



そこでアルミ板を買ったんですがそこで只者とは思えない人に出会ってしまいました・・・・

その時の回想シーンです。
最近多いですねすみません




あ  「これください」

店  「はい・・ピッ!、360円です」

あ  「はい」

店  「50円でカットしますがいかがですか?」


アルミ板の長さが1mあって半分にすれば丁度いいな〜
自分でするよりもお店のかたの方が上手いはずとおもってお願いしました


店  「なんとかさ〜ん、カットお願いします」

兄  「は〜い、大きさは?」

あ  「500mmです」

兄  「はいはい・・どこの高校?」

あ  「○○高校です」

兄  「やっぱり、道理でサイズをミリで言うっちゃね」

あ  「ああ〜くせですね」



ぎゅぁぁあああああああああ
※カット中


兄  「はい、、、学校で使うの?」

あ  「いえ、趣味で使います」

兄  「何か作ると?」

あ  「ええ・・と・・・・・電磁加速器みたいなヤツを作るんで・・」

兄  「電磁加速器・・・・・・




                レールガン、け?」


あ  「!?・・・はい・・・」

兄  「おおやっぱり、アルミ板やからレールに使うとけ」

あ  「・・はい・・・・」

兄  「何Jくらい使うと?」

あ  「1.2KJです」

兄  「少ね〜ね、俺のコイルガンでも7.5KJあるわ」

あ  「!!!?・・・・コイルガン作ってるんですか?」

兄  「うん、まだ増設中やけど45段式よ」

あ  「45!?・・・400Vのコンデンサですか?」

兄  「いや、450Vの820μFを2つずつ付けちょる」

あ  「やばいですね・・・レールガンは作ってないんですか?」

兄  「レールガンは効率を出すのが難しいからやらんとよ〜
    1.2KJでどんくらい威力出そうけ?」

あ  「1.5m先の水入りアルミ缶が調整がよければ片面貫通です」

兄  「もう作っちょるとね!?やっぱレールガンやと威力が出らんね」

あ  「はい〜、コイルガンには劣りますね」

兄  「はあ〜〜がんばってね!」

あ  「ありがとうございます・・・・・・・お代はどこに置いとけば・・」

兄  「ああ、面白い話聞けたからいらんわ〜
    完成したら報告にきてね〜」

あ  「あ・・ありがとうございます・・・・・・」
          


異常が1連の流れです、、まさかこの田舎にあんな方がいるなんて・・・・


まあ、、、そんなんでアルミ板を買ってきました






なんで



作りますか!!
※このとき6時です


 RETAS製作の流れは

 .櫂螢板 ケガキ
◆ ̄ビ板  ケガキ
 ポリカ板 カット
ぁ ̄ビ板  カット
ァ)楝痢  〃蠅△
Α.▲襯瀏帖〃蠅△


です

ひとまず

ポリカにアクリルカッターでケガキまして




ノコギリで切断します

硬いです・・・木とは比べ物になりません・・・・・・






この後、作業にのめりこみまして・・・・・










こうなりましたww

1時間ちょっとで工程のい泙膿覆澆泙靴

今は仮組みしてます。






口径は5mm×6mmです

REGANISは6mm×7mmです

設計図どおりの縦型です!!



大きさは




ちっちゃいですねww

より一層REGANISが大きく見えます

後は、アルミ板のアルマイトを剥がさないといけないですね・・


週末には学校で穴あけをするつもりです





では、また












 

| comments(4) | - | 21:37 | category: レールガン RETAS(レタス) 完結 |
Powered by TrendPost
Profile
profilephoto
Comments
Mobile
qrcode
Powered by TrendPost
カウンター
ブログパーツUL5
潮見表
カウンター
Search this site
Sponsored Links