釣りと電子工作とサイクリング

× レールガン
◎ 電磁投射装置
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# ありがとう
 今日は、







茅原と焚書にレールガンを見せてました
今回でREGANISも最後です・・・・







準備から射撃までの写真がありません・・・・・
撮り忘れたのと1000fpsの写真の取り出し方が分からないんです

それと今回はソリッドで試してみましたが



かなり気になる結果となりました
これはもう少し考察してみますね



と・・・・同時に・・・・・
REGANIS後部のポリカ板が8mmに渡って
ヒビが入りました・・・・・



123回の射撃に耐えてくれていましたが
とうとう限界でしたね



茅原と焚書には派手な射撃が見せられなくて残念ですが
ぼくにとっては最後に次への課題を残してくれました








最後はREGANISのネオジム磁石を摘出していました





Φ12×5のネオジムが
100個です


今回でREGANISプロジェクトは終了となりました
このレールガンは確実にぼくの+になってくれました


さまざまな方と知り合うことができ
貴重なデータを残してくれて
多くの思い出をくれました



ここで終るわけにはいきませんね
次回プロジェクトに引き継ぎます



ですが材料発注がGW中で受け付けていなかったので
もうしばらくお待ち下さい


これが最後に行った実験動画です


youtube
http://www.youtube.com/watch?v=t4qdt_SNo0w

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20481064




では、また




| comments(0) | - | 21:47 | category: レールガン REGANIS(レガニス) 完結 |
# 修理
 今日は、






また会社でCADの練習をしていたら
4号機の新機構を思いつきました



・・・・・・・・・・・・・・

仕事しなよ・・・・・・・・・・





まあ練習ですから練習

今の現段階で1350mmになりました





本体重量は30〜40kgになりそうです
質量が1号機とは違いすぎますね〜

まだ採用するかは某氏に聞いてから考えます



それと1号機の修理もしました






うまいことはまってくれました
ただアクリルなんでボルトを強く締めすぎたら割れるでしょうね・・・・


気をつけねば




全体像は





こんなんです
最後尾だけ色が白いですね・・・・・

前の色の方が好きでしたが仕方ありません



茅原さんが1日に帰ってくるみたいなんで調整しときます





その時がこいつの最後の射撃ですかね・・・・・
そろそろ多段式に入らないと作った意味が無いので


4号機もアイディアが固まり次第図面に起こして

3号機の実験を考慮しつつ製作に入っていきます





では、また






| comments(2) | - | 20:05 | category: レールガン REGANIS(レガニス) 完結 |
# 少し公開
 今日は、







大雨でした・・・・・・

休日を返せーーーーーーーー



そんなんで午前中は







もらった基盤に引っ付いてたコンデンサでバンクを作ってました

1本が35V 1200μFなので
35V 12000μFです



これをコイルガンやらに使うつもりはありません
電源の平滑用にでも使うつもりですが

けっこう場所を取ってしまいます・・・・


はい......





ですが午後には雨も上がって
雲も少なくなってきたので



極秘プロジェクタイルでレールガンを撃ってみました


結果は・・・・










これはヤバイです

プロジェクタイルはポリカ製でも粉々になりました・・・・
初速の上がり具合が以前の比ではありません


某氏さすがです....




ですがメンテナンス中に







本体の一部を割ってしまいました・・・

まあ5mmに3mmの穴を空けとけばこうなりますね
今度はここの部品を8mmアクリルで製作します


5分もあれば終ります







夕方からは







弟と釣りに行ってきました
少し一緒に行かなかっただけでしたが

キャストがかなり様になってました
以前教えたペンディアムも使いこなせてましたし



きっと彼も近いうちに100は越えるでしょう

hugeは全然投げれてなかったですがw



雲行きが若干怪しかったですが






無駄に幻想的でした
ぶれてるのが惜しいですね



帰り際にはぼくにバイトがありましたが
フッキング時にフックが伸びました・・・・・・・

もう全部太軸に変えましょうか





では、また



| comments(12) | - | 21:43 | category: レールガン REGANIS(レガニス) 完結 |
# メンテ
 今日は、







REGANISの掃除をしてました

昨日は放置してたんで一昨日の射撃そのまんまですね



まずレールですが









初期装填地点の損傷はハンパではありませんが

そこから全体にわたって微弱な放電痕が確認できました




さらにレールの最先端は







激しく損傷しています
イマイチ理由が不明なんですが・・・・・アークでも引っ張りましたかね??


分からないですね〜・・・・・



高エネルギーに変えてから実験結果が不明点だらけで困ってます

ついでにオーバースペック気味に作ったつもりだった
電界歪みスイッチもやっとこっさ耐えている感じです・・・・・



近いうちに電極真鍮部をS45C辺りに変えようと思ってます

ドミノんに相談してみます





では、また




| comments(0) | - | 21:18 | category: レールガン REGANIS(レガニス) 完結 |
# やってしまった・・・
 今日は、






茅原さんが旅立つ日で
その前にレールガンを見せてました







実験風景

始めたばかりの頃とは変わり果ててしまいましたね・・・・



始めた時は







こんなにかわいかったのに・・・・・


いや今もかわいいですけどねww






で・・・・・・・

見せようと充電してスイッチを押すと・・・・





反応なし
・・・・・・・・・・・oh




こんな時に限って歪んでくれませんでした
昨晩まで完璧だったのに・・・・・・




そして結局見せれずに行ってしまいました・・・・

その10分後にリベンジしてると








はい
上手くいきました
撃った後に気づきましたがスチール缶です

今回の高電圧部を21kv15mAにしてたのですが
7kv45mAにしたら上手くいきました



初裂けです
内部の水で水圧が掛かって裂けるそうなのですが
初めて出来ました


茅原さんには次ぎ帰ってきたときに見せる約束をしときました
きっと超伝導をお土産に帰ってきてくれるはずですw





で今回の1/30コマ送りですが







見て分かるとおりの失敗です
ハイブリッドにしたうえにアルミウールの装填量を変えなかったので
エネルギー不足でプラズマが生成できませんでした

燃えカスが確認できます



オマケに







ポリカ製のプロジェクタイルが粉々になりました
今回肉抜きはしてなかったのですが

脆い部分から崩れたみたいです



そしてターゲットを見てみると
プロジェクタイルが完全に立って当たっている事が確認できます


このプロジェクタイルも失敗です






そして午後から全てのメンテをして

もう一度撃つことにしました






新しいプロジェクタイルも製作しました

今回姿勢変動を少なくする為に
HILENさんに習ってほぼ正方形にしました


・・・・・・よがんでますねw





まあまあお気にせず




発射!!







アルミ缶なので大きめに裂けてくれましたw
プロジェクタイルは一回り小さくなってましたが・・・・・・


で1/30sコマ送りです







ついていけてません


1/30sの間に
1.5m先のターゲットに当たってます

レールガンの内部も通るので2.5mは確実に進んでます
それでも秒速75mですけどね・・・・


もっと正確に測れる方法を考えないと





では、また







| comments(2) | - | 20:38 | category: レールガン REGANIS(レガニス) 完結 |
# 8.4kjって・・・・・・
 今日は、






図書委員会のメンバーでご飯を食べに行ってました

いや〜〜・・・・お別れですね・・・・



きっとまたお正月辺りに帰ってきてくれると信じてます!!


ちなみにhiraさんは扁桃腺をやってお休みです・・・・・
お大事にwww




そしてお別れの挨拶として






8.4kjでレールガン撃っときましたw
初です上手くいく自身なんてどこにもありません・・・・・・
いやほんとに・・・・・・・・



スイッチが電界歪みスイッチなんで遠距離からのスイッチングを行います


そこで







こんな物々しいスイッチを作りましたww
2分で作ったのであちこちグダグダです


では発射です
1/30s









・・・・・・・・・・・・・・・・・


はい




すっごいうるさいです
オマケに1/30では全く捕らえきれていません・・・・・


今回は本物のプラズマが確認できますね〜
うれしいですw



8.4kj恐るべし





ちなみにターゲットは







完全に横を向いての入射だったようです

そして








全体がべこべこに凹んでいました
面白いですね〜



プロジェクタイルは







真っ二つに折れてアルミ缶が張り付いていました

ちなみに今回の発射で10m程離れている家の窓ガラスが振動したそうです
やっぱ怖いですね・・・・・・





電界歪みスイッチは









溶けているように見えますが






真鍮の表面になにかのメッキか何かがしてあったようで
そこだけが抵抗値の違いで剥げたみたいです




いや〜〜
これからはより一層注意をしながら実験を続けて行きます・・・・






今日の動画です↓
http://www.youtube.com/watch?v=1GgiVDTAYHg






では、また



| comments(4) | - | 20:35 | category: レールガン REGANIS(レガニス) 完結 |
# 動画
 今日は、





いつものように車校でした





なぜか上手くいくというww


昨日は、半クラもままならなかったのに、



エンスト無し、カーブどんぴしゃ




逆に怖いわっwww


そんなんで、何かが乗り移ったのか
二日目にしてほとんどの運転が出来るようになりました





いやった〜〜〜〜〜〜〜〜



はい、、





そして、友人に頼んでいた動画なんですが


出来たみたいです




車校で、休憩時間中に送ってくれました


ご丁寧に誤字までそのまま再現してくれてます・・・・・・
BGMまで付いてますし



やっぱり動画の加工とかが出来る分
彼の動画のほうが面白いです



そのうち委託します




その動画です↓
http://www.youtube.com/watch?v=rGaq5jB0Szo




では、また



| comments(9) | - | 22:53 | category: レールガン REGANIS(レガニス) 完結 |
# 久しぶり
 今日は、






テストでまたもや午前中で帰りました





また、機能のメンバーで遊んでたのですが・・・・・




ゲームに若干の飽きが来まして












しばらく撃たないつもりだったレールガンを撃ちました


久しぶりなんで多分失敗するな〜



以下写真(1/30s)









おお〜、









貫通です

まあ、いつもより近いのですが




で、


少し気になることがあります


それは、2枚目のコマ送り写真です、
ここで、すでにプロジェクタイルが缶にヒットしてます

が、プラズマは確認できません、その代わりに黒い煙のようなものが
一瞬だけ出てます、、、、、



これって・・・・なんですか??


今回は、スチールウールが少なくて残電荷が70Vありました・・・・・

その割には威力が高いです、



いつもは残電荷30Vクラスで片面貫通なのですが


今回は、貫通した上に350gの缶を倒しました



中を調べてみますと











いつもよりも大量のススが確認できました

大体ススができる要素って何なのですかね〜
これは調べるに限ります


それと








レールをいつもよりもピカピカに研磨してみました

やすりをどんどん細かくしていって
最後はピカールで磨きこみましたww


一発撃ったら終わりですがね・・・・・



では、また








| comments(6) | - | 21:59 | category: レールガン REGANIS(レガニス) 完結 |
# たまには
 今日は、






朝から、元図書室メンバー6人(内一人元教師・hiraさん)で遊んできました



このメンバーとは、いろいろしたんですよね〜
ポットで6人分のラーメン作ったり、バケツプリン作ったり、ストーブでもち焼いたり、
キャンプ行ったり・・・


その他もいろいろ無茶しましたが、今ではいい思い出です

まずは、皆でご飯を食べに行ったんですが・・・



そこでじんちゃんが





なぜか納豆の味のするジュースを作り出しまして・・・・
激まずでしたw




この後は、M2Kがバイトで帰宅しまして・・









残りのメンバーで初詣に行ってきました

おみくじも引いたんですが・・・小吉でした・・
オマケに結んだら千切れますし・・・


まあ・・・いいです




そのあとは、
レールガンを見たいという話になったので






見せときました



以下写真(1/30s)











おお〜、プラズマよりもはるかに先にプロジェクタイルが到達してます













残電荷が95Vも出ました・・・・
原因を探ったら一箇所ボルトがゆるくなってました



で、、メンバーの一人にあだ名が  神  って方が居るんですが


「肉眼でも飛んでる弾って見えるんだね〜」



なんて言われまして・・・・
けっこう速度は出てると思ってるんですが・・・肉眼で確認できるなんて・・・・・



さすが神w







この後は、



以前、リサイクルショップで見つけた














ボール盤を買っちゃいました〜
270Wです!!
たまには健全な買い物もするんです



これが、バイスとセットで1万円ちよっとだったんで・・・
買うしかありませんよね?

試運転した感じではガタも無くなんでこの値段かが分かりませんでしたが
どうやら目玉商品だったみたいです
なんでもお店に来て1週間以内だとかw



で、お店の方に、





「鉄工所の子?」

と、聞かれたんで


「いえ、普通の家庭の普通の子です」

と返しときました
ちなみにうちは、電気工事会社でもなく、金属加工会社でもありません
工業系とはかけ離れてます





まあ、そんなこと置いときまして



家に搬入した様子が










こちら、
でかいですね〜、、





さらに、パワーもとんでもなくて







2mm厚のステンレスにかる〜〜く4mmの穴を空けてくれましたw


これは心強いですね



これならレールガン製作もかなり楽になりそうです






では、また





| comments(11) | - | 20:48 | category: レールガン REGANIS(レガニス) 完結 |
# やっと・・・
 今日は、









ボール盤を買おうと、近くのリサイクルショップに行ってきたんですが





まさかの、休みっ!!!


はい








お正月休みでした
1月4日から再開だそうです・・・


今日中に寸法を測って机を作ろうと思っていたのですが





できませんねっ!!






まあ・・・・、いいです



リールのオーバーホールも考えましたが、まだグリスは切れてないので今度にします








そこで




まあ普通にレールガンを撃つことにしました







以下写真(1/30s)



















おお〜、、メジャーのおかげで

やっと缶に当たりました


で、缶はと言うと









見事に貫通しました

ちょっと右側にヒットしたので穴が広がってしまっています





で、、


無事貫通してくれたので、
動画です↓
http://www.youtube.com/watch?v=VF0rSohkaHM



次は別の実験もして見たいですね〜





では、また


| comments(2) | - | 21:13 | category: レールガン REGANIS(レガニス) 完結 |
Powered by TrendPost
Selected Entry
Profile
profilephoto
Comments
Mobile
qrcode
Powered by TrendPost
カウンター
ブログパーツUL5
潮見表
カウンター
Search this site
Sponsored Links