釣りと電子工作とサイクリング

× レールガン
◎ 電磁投射装置
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 高切れ程恐ろしいものはないね
やあやあどうも
ぼくが請け負っていた官公庁工事が最近無事完工し気が楽になりましたので


久しぶりんに磯クライムして青物狙いに行って来ました
朝3時半に起きてまだ暗い自動車道を駆けてましたー
個人的にこの時間が好きなんですよねーー
ストロングマインド+カルコン400の1タックルで挑んで来ました
朝6時から釣り開始しお昼13時までキャストしまくって来ましたがダメでしたな
風がそこそこ強くララペン200が40m程しか飛ばない上
ラインスラッグが直ぐに風さらわれてしまいなかなか思ったように釣りが出来ませんでした
途中に何か掛かりましたが足元でバレました恐らくヤズかカツオですかね
何度かボイルも目撃しましたが個体が小さかったので特に狙いもしませんでした
こうして磯で惨敗してきましたいずれリベンジ行きます

今日はぼくが10年ほどお世話になったスイミングクラブがとうとう解散するとの事でして
プールの前に長い歴史を刻んだ石碑を建造したらしくその除幕式がありましたので
出席してきました僕が受付をしていたのですが

竜巻が起こりました
よくあるよくあるってな訳でスルー


お世話になったプールとも本日で見納めです
色々と思い出が蘇りますなーお陰様で地味に頑丈な体とそこそこの体幹が手に入りました
先生長い間お疲れ様でしたー次はマスターズでお会いしましょうね!

ちなみに午後からまたナマズってきましたがコイ一匹で終了です
来週も元気があれば磯行こうかな
では
| comments(0) | - | 23:06 | category: その他 |
# シルバーウィーク終わっちゃったね
やあやあ
皆さんいかがお過ごしでしたか?
結構長い休みですねー

とりま僕は

毎年のことながらキャンプ行ってました
hiraさんじんちゃんと大崩キャンプ場で肉焼いてました
はい
んで語らいながら夜もふかして
肉食いすぎて腹きつい

翌日は仕掛けていたカニ篭を引き上げに行ったのですが
なんと繋いでいたロープが切れてしまいまして


結果ヒュージで底から引きずりあげました
水深が7m程あり探索に10分ほどかかりましたがかけてからのランディングは
早かったです


そしてまた焼く流れきついお腹きついよ


途中のお店にいたすっぽん
口に魚加えて左手にストックしてるとことかかわいい


なぜか反転できないOH中の画像
いい感じのグリス買ったんで塗ったくってみました


持ち機すべてに塗ってみましたが
かなりいいフィーリング


またも釣り具のまつきにて買い物


なんとティップカバーなのです


使用例はこんな感じ
眠い
 
| comments(2) | - | 22:37 | category: その他 |
# 色々とありました

やあどうもね
最近なんだかんだで更新がおっくうになってしまっててね

まず弟が夏休みに入り迎えに行きました
その帰り道についでに西都原古墳に行ってまいりましてん


こういう建物好み
思えば家の工場もこんな感じだわ


変換した後に気づいたけど横向いてた
丁度こんなのが催されていましてふらり見てきました


さびた青銅器
いいよね匂いとか嗅ぎたい


そういう成り立ちでこの姿になってるのか分からない鉄剣
考えれば考えるほど分からぬい


このBOSSは一体なんなのか


作動してるとこめちゃめちゃ見たい


かなり手の凝った展示会でした
これで無料ってんだから謎い


なんか異様な匂いがするなーと思ってのぞいたらかなり驚いた
いやいやこういうドッキリいいから....


夜は自転車の後部灯が灰色でフレームに会わないので
マッキーとクリアラッカーで軽く塗装しました


うんそこそこ


ちょっと足りない部品の買い物がてらポタリングに行って来ました
あー釣り行きたい


最近釣りも行ってませんしー夕方にでも行きましょうかねー


部品も買って来まして小屋に扇風機付けました
いやー気流は大事です

で久しぶりに弟と釣りに行きましたら


釣れちゃった
「あれ?こんな所に石なんかあったっけ?」
と思いながら何度かトレースしてたら食ってきました


40cmくらいお持ち帰りされてすぐに刺身になりました


翌日は近々茅原が帰省するとの事で
電磁投射装置を防音室から出して本格的に改修しました
ちょっとプロジェクタイルの形状に合わせてレール加工します


加工が終わり防音室に帰りゆく豆腐君
個人的にかわいいと思うよ


昼からは父とサイクリングに
とは言いましても往復60劼らいで川に泳ぎに行って来ました


こんなとこ


この渓谷自体が涼しいって言うね
30分くらいい泳いでいたら曇って来まして寒いねって
1時間くらい昼寝しましたが最高に心地よかったです

そんなこんなんで今日です
茅原君が帰省してきて駅まで迎えに行って来ました
部屋できやっきゃうふふしてたらお土産ドロップしました


いやいやいや
いままでそういう絡みなかったじゃないすか


多い多い怖い怖いぞいぞい
twitterで画像ファイトしてたらお土産がこんな事になってしまいます
ご注意ください

豆腐君の実射も見せまして

まだだ...まだこんなものじゃない....
いいデータ取れたんで次の改修が捗ります

そして明日ですが

こんなフルメンバー連れてオフショア行って来ます
いやー久々ですねーラインシステムも組み直し準備万端!


ウエストバッグでも可動性に欠けるので今回からレッグバッグを使ってみます
さて...4時発なのでそろそろ寝ますかね..

ぞい
 
| comments(0) | - | 20:14 | category: その他 |
# 樽


やあお久しぶりね
さいきんじめじめしていて何ともやる気が起きませんね
とか言いつつ昨日は片道2時間かけて映画見てましたがね

取りあえず報告をしておくとこの前姉が帰って来ていました
ですがまあ大会が有ったりなんたり

あっそういえば水泳の県民総合大会があって出場してきました
50mバタフライと50mフリースタイルです
総合順位はバタフライ5位フリースタイル6位でしたー
やっぱ現役の時みたいにはいかないね


時間を見つけて姉と弟と射的に行ったりしてました
風船ガムを大量に落として爽快爽快


他にはもう使えなくなった醤油樽をバラしてたり
大きさは見ての通り重量は350kg位かな?


あーーじろin樽
めっちゃ居心地良い


はい展開
ピンが打ってあるから帯を切っても大丈夫!
って言われてたから油断してたら底板200kg位に殺されかけました


ピンはすっぽり抜けてました


軽トラになんとか乗せた所
この後は幼少期によく行っていた山の親戚が使うとの事で持って行きました


こんなところ
色々と思い出されるなー

それと今年も技能競技大会出場が決まりましてん
社内選考勝ち上がれて良かったです
そこで昨年競技中に壊れて今まで騙し騙しに使っていたナイフケースの修理をしました


取りあえずA2017の端材を使います厚さ12个任


はい完成ー
強度はばっちり今回は金属だから折れても溶接出来るね!


うんいい感じ
これなら今年は競技中に審判団に可哀想な目で見られずに済みますね

それと夕方には父友人の前さんが来まして
父が譲ったらしいコメンサル君に乗って来ました


以前ぼくが乗っていた時はこんな感じでした


前さんのリペイント後はこんな感じ
とてもかっこいいラインはマスキングで出したらしいです


さすが本職の方綺麗な仕事ぶりです
しかも一度塗装を剥いでのリペイントをしたそうで
前回より50g程軽くなっているそうな

ぼくも水泳大会も終わり水泳漬けの日々から解放されたので
サイクリングにでも行きたいものです

では
| comments(2) | - | 21:51 | category: その他 |
# 晴れてるじゃねーか
やあどうもね
先週にちょっと天候いい感じに悪かったので


ちょっと近くの磯に平スズキでも狙いに行ってきました


結果から言いますと当然の如く釣れませんでしたー
もっと言うとランディングに戸惑ってる際にバラシちゃいました...
フック一本しか掛かってなかっかのが見えたので抜きあげを躊躇してたらあららら


悔しくてリベンジに行ったのですが今週は見事に晴れて凪でした
おまけに小潮でもうこれはお散歩コース一択だね!と言う事で歩き回ってました


その頃庭では22㎾インバータが天日干しされておりました


いい感じの漂流物
近くにリールも落ちてたので中に入れておいたら帰りには無くなってました
10分で諦めてバス釣りに移行


近頃の雨で代増水
ルアーがソルトウォーター用と社内に転がってたラバージグだけなので気軽に


なんて思いながら横の山?を登山してこの場所でまさかのバイト
思いっきりアワセたらラバージグのフックが折れました
タックルバランス大事です

帰ってからは浮き上がり防止バイスの材料の6面体加工してました
この前会社のバンドソーを借りてS45C板から切り出していたのですが
まあ切り口が斜めなこと斜めなこと


0.3mm切り込みで1.5mm切削しました
フライスカッター作り直しといて良かったです


その後サイドカットしてましたらめっちゃ噛み込みました
まーた面出しし直しです...

では
 
| comments(0) | - | 22:07 | category: その他 |
# まあ色々と
どもどもお久です


旅行のお土産も配り終わりひと段落してました
いやー作りたいものも増えやりたいことも沢山出来てしまいました
NT京都来年も参加したいものです

そんなんで帰って来てさっそくミーリングすべくフライス盤を稼働させたのですが
心配していた通りフライスカッターに問題が出てきました
固定ボルトが緩んだり軸強度が弱かったり
そんなんでさっそくモノタロサァンに注文です


M12ピッチ1.75の左タップの到着です
背景は久しぶりに引っ張り出したRod&Reelです
2回ほどぼくが登場してますw


主軸もss400のΦ12mmからS45CのΦ20mmに変更します
画像はヘッドに20mmを切削しているところ


はい完成
クロモリのM12左キャップボルトが高過ぎです


これまた適当な材料でテストします


かなり良くなりました
以前は右ネジでしたので過負荷時に緩んでずれていましたが
0.3mmと大目に切り込んでも問題無しです


そろそろ本格的に片付けないとねー


久しぶりにリールのオーバーホールもしました
結果ストックのないベアリングが殉職していました
只今注文中です


とりあえずそのまま組んで釣りにも行ってきました
結果は3人の方から「珍しい...ベイトですか?」のテンプレから話しかけて頂きました
釣果?セイゴのスレ1匹

夏にはバスにでも行きたいものです
では

 
| comments(0) | - | 21:46 | category: その他 |
# 展示会
はいどうも
10時間寝てもくまが取れず何かしら呪われてそうな気がしてきましね
今日は一日工作機械の展示会を周ってきました
目当てはマグネスケールのDRO類でした


入って早々に目についた与圧調整してあるボールねじです
確かにボールにしては少し硬いと思いましたがバックラッシは0以下だそうな
LMガイド類も興味深い話が聞けて早くもテンション上がります


カタログまで頂いちゃいました


旋盤とフライスの複合機械です
個人的にあまり魅力的ではありませんがDROはやっぱ使い勝手が良いですね
コレットチャックのER32が初期装備されていました


現物は撮り忘れてしまいましたが1/10000个梁定ができるマイクロメーターです
このクラスになると表示のチラつきが気になると思っていたのですが
その辺メーカーさんの方で調整してあるそうです
何より驚きなのがこれで100k円切ってる事ですかね...コスパすげぇ

他にも積層式の3Dプリンターや切削油の切削抵抗実演などなど
とても楽しめたのですが目当てだったマグネスケールもOSGも日本オートマチックも
出店しておりませんでしたパンフに嘘書いちゃダメですよ


お土産に伊勢海老貰いましたやったね


まな板の上のエビです美味しく頂きました



今日の買い物スリングです
フライス持ち上げるときにあると便利だなと思い購入投げ売り価格でした


こっちはモノタロサァンで購入しました


近々旅行に行くので持ち出し用のツールロールです
去年にトアさんが使ってるのを見てからいつか買おうと思っていたものです


帰ってから少し時間があったのでチタンのドライ加工を試してみました
前回はやはり切子の巻き込みで切削面が荒れていたようで
コンプレッサーで飛ばしたら綺麗な断面が得れました
ところで...これどうやって切ろうか...

では
 
| comments(0) | - | 21:45 | category: その他 |
# 休みも今日までですってよ
どうもぐーたらお正月を過ごしておりました


家では毎年あるのでお正月に縁のあるものかと思っていたら
誰に話しても首を傾げられるモノ
さて家族揃っている内にあちこち行ってきました


まずラーメン替え玉大会
戦うシステムエンジニアこと姉と父の激しい戦いでした


お寿司皿積み大会
ミルフィーユとパイナップル美味しい醤油が不味い


フェニックス自然動物園にも行きました
キリンのエサを貪るダチョウがツボ


カメかわいい!


カメかわいい!!


伸びるかぴぱら


擦り寄ってきたんで耳付近のツボを押してあげたら寝ました
こんなんで時間は流れ姉は東京に戻っていきましたとさ


今日はサイクリングがてら初詣に行ってきました
本当は一人で行くつもりでしたが準備中にyou君がやってきました


やったね


ピアス立ても製作中
今は1.6mmドリルでアルミ材に穴あけしていたらポケット不足で折れたので
もう木工用でも使うか素直に高価なドリルを買うか迷ってます

では
| comments(4) | - | 21:28 | category: その他 |
# 棚
はいどうもー年末ですね
なんか一年が早かったです去年の今ごろは無茶してたなーと



さて卓上ノコ買いました
セールで8k円だったのでリアクションバイト決めちゃった

それはいいのですが
今週末は年末恒例の大掃除で潰れました


掃除中
もうぼろぼろの引き出しとか切削油の香りがほのかに香る本棚とか
もろもろ捨てる事にしました


いつぞの18650たっぷり


リポ爆弾
なんやかんや出てきてはいろいろ思い返されます


ホーラスッキリダヨ-
机デケーなとか改めて実感しつつ
思い切り過ぎた自分への後悔の念に刈られました


>地獄絵図<
机の大きさに甘んじて物が多すぎます総重量何kgなんだか



こうして弟の部屋へのお泊りが決定致しました
引き出しの中だけで4時間掛かるとは



こうして棚おんざデスクすべく工作が始まりました
寝る前にホワイトボードに引いたらいい感じでしたのでまんま作ります



これは机のエッジをクランプして主柱を安定させるために作ったのですが
棚の自重+荷物の重さが有れば不要じゃね?って訳でボツりました



棚はツーバイフォーとベニアで組みます
材料費3k円とコスパはいい方だと


あら〜


急いだので写真無いです
切り欠きで嵌め合わせ加工してあるので上で寝ても大丈夫!
重量は10kg程でしょうか


\物減ラス気ネーダロ/
必要最低限残す事にしましたがすでに必要最低限でしたごめんね
まあ上にスペースが出来たことにより作業スペース拡大です


照明もLEDに変えました
値札見たら760円とか出ててうわっ!お買い得じゃんとか喜びながら
レジに持っていったら3.8k円でしたナニソレ
値札張り間違えてたらしいですがまあ...いいかと購入しました


これで年を越せますな
では
 
| comments(2) | - | 22:31 | category: その他 |
# だらだらと
はいどうも
今週は土曜日がなんちゃらボランティアで潰れてしまったので今日くらいは満喫しようと

とりあえず午前中はゆるぽたって



あちこち寄り道しながら10号線を下り
門川から宇納間に行こうと思っていましたが見事に通り過ぎました
途中で自衛隊のヘリが横の空き地に着陸したりと自衛隊をあちこちで見かけました
どうやら何かの訓練があっていたらしいですね

Uターンしまして



無事抜けました
ここから特に行きたい場所も無いので帰宅しまして



小屋でごそごそと
このドリルドライバは別チャックでロックすればM12もタッピング出来ました
マジで優秀です所持電動工具中トップ確定

夕方からは父が朝から200kmライドに出発していて出迎えに行ってきました



恐らくこの道だろうなーと言う箇所を走って
ところが20km走っても会えず諦めてUターンした後に母から父帰宅とメールが入りました
どうやら奇跡的に全区間中100m程のお互いが見えない箇所で行き違ったようです
こうして日の走行距離が100kmオーバーとなりました
父はと言うと開始早々膝の痛みに襲われながら175km走ってきたそうです
なぜクロスでそんなに走れるの....

夜はソレノイドの続きです



ピアノ線でバネを製作しましたこれもドリルドライバで製作
突っ込んであるオールアンカーは



M12の中にM6が切ってあります
センターに元から穴が空いているので簡単にタッピングできます

これを切断して寸切M6SUSを



こんな感じに
主軸はM12グリップアンカーにM12タップを全切して使いました
これでM16ボルトよりアクリルとの隙を埋められました



稼動接点ブロックも乗っけて



ブロック・主軸間はM8ポリカボルトで絶縁してあります
固定は長ボルトM6に半分M8を切りなおして繋いでます



あまりにもショックが大きかったので前面にもバネ追加です
来週末には終わらせておきたいですねー

では
| comments(2) | - | 22:58 | category: その他 |
Powered by TrendPost
Profile
profilephoto
Comments
Mobile
qrcode
Powered by TrendPost
カウンター
ブログパーツUL5
潮見表
カウンター
Search this site
Sponsored Links