釣りと電子工作とサイクリング

× レールガン
◎ 電磁投射装置
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 関西旅行その2
どうもどうもー

旅行帰って来てすぐに高熱出したものです
一時40℃近く上がったのでインフルかと思ったのですが一日で治りました
不思議なものです

さてさてNT京都翌日の話からですね
朝?:??分起床です
ってかどうやって起きたのかイマイチ覚えてません


意識が戻った頃にトアさんから頂いたredbullを飲んだみたいです?
朝が弱いとこの辺ダメですね


今回こんなとこにやって来ました
伏見稲荷神社というとこですまあ目当てはtwitterで見かけたタイ焼きなんですけどね


大社です
いやーでかいですね僕が好むさびれた建物とかけ離れてます
というより人が多すぎです倒れそうです


そんな訳で人ごみを避けに避けて良く分からない道に突入してきました


いいですね!こういうの求めてました
昼間なのにこの何とも言えない暗さ落ち着きます


どんどん進みます


奥に進むにつれて斜面が急になって来ました
こういうのに不慣れなトアさんには悪いですが付き合って貰ってます


Q「道あってる?」
A「( ´,_ゝ`)」
素晴らしい参道ですねぼくは好きですよ


本格的に山になって来ました
ちらっと見えた看板にトレッキングコースと書いてありましたが流します


本堂到着です
いい感じです人の少なさとか
片道40分かかるコースと20分で当遅着してしまいました
やったね!


取りあえずお参りしときます
ちっさい鳥居が山のように積まれていてまた何ともいいです


下り道で見えた京都の街並みです
建物が高いこと高いこと


これまた途中にあった池です
カメと鯉がなんか食ってました


そしてお目当てのたい焼きです
これのためにあちこち探したのですが入口にありました


たい焼きの口にホイップクリームやらなんやら詰め込まれた
ビジュアル的にも味的にもいい感じの食べ物です
唯一ダメな点は口が汚れること若干恥ずかしい思いをしてきました

こうして主目標を達成したので京都を離脱しまして
またもや大阪に向かいましたトアさんとはこの日でお別れでしたので
最後に大阪の街をもう一周りすることに塚口やらデジットやらeイヤホンやら


どこかにあったM130のナットです
なんちゃら橋で使われた実際の物だそうで規格の違いを思い知らされます

塚口では燃え尽きたdomino君達がソファーで寝ていました
NT京都の過酷さが垣間見えました


eイヤホンではトアさんにイヤホンを選んでいただきました
さまざまな種類の物を聞き比べてWestan UM Pro 20を購入しました
イヤホンでここまで広がるとはホントに驚きです


その後はどこぞのオシャンティーな喫茶店で和気藹々とだべってました
議題「ステージ上ワーク重量によるバックラッシュの変化」
  「ステッピングモーターのオーバーラン現象」
  「電磁投射装置のアース施工後の実験結果報告」
などなど他にもいくつかプレゼン資料を見せて頂き制作意欲がおげあげです
トアさんには2日間もお世話をしていただき誠に感謝申し上げます


僕は大阪でそのまま宿泊しまして
翌日の昼2時半に大阪を発ちましたあっという間でしたね


大阪の伊丹空港から宮崎空港に向かいます
ってかそらやんがかわいすぎる


さらばだ大阪よまたそのうち来るよ


懐かしの宮崎です
駅の小ささと改札が人力なのが宮崎って感じです
ちなみに京都→大阪間が700円くらいだったのに自宅最寄りの駅まで1770円でした
恐るべし


人....いないなぁ...
また来年も行きたいですねー


では
 
| comments(0) | - | 23:05 | category: 旅行 |
# 関西旅行その1
やあやあお久しぶりです
ここ最近暖かくなってきつつありありますねー
こっちの方ではもう桜が咲き誇ってます


さあこれはなんでしょうか
まあ見ての通りト音記号ですねΦ2.6个瞭霪疾で作りました


以前に作ったスタンドに挟んで完成です
近いうちに姉に投げておきます


夜に唐突にポタリングしたくなったり


チタン切子は売っても大した金額にならない事が判明したので
このさい全部掃除してしまいました


油砥石で研磨したのですがテーブル面がそこそこ湾曲してる事が判明...
何回かに分けて平面に近づけていきます

さてさて本題ですが
少しばかし関西の方に旅行に行ってきました
現地では以前合同実験を行った黒羽トア様と一緒に行動してきました


まず初日にフェリーで神戸港を目指します
まあ漁船で慣れているので酔うことは無いでしょう


その前に食事ですラーメンうまうま



船はこんな感じ
ここまで重量があるとこんなにオーバーランするのですねー


後方デッキからの眺めです
速度が出るまではそこそこ大きな周期で揺れます


煙突でかいですねー


Pm7:15分出港です潮風が心地よい
ここから12時間かけて目的地を目指します


出港早々何気に奇跡を起こすペットボトル


そんなこんなで翌朝には伊豆辺りの島が見えてきました
意外と快適ですぐっすり眠れました


神戸の街です
遠目でわかる程あふれる都会感...


お土産やらなんやらで15kg程荷物があるので移動が厄介だなと
早くコインロッカーにでも預けたい


取りあえずどこに抜ければいいのか不明なので人の流れに乗りますw


出ましたとりま最寄りの駅でも探しましょう


京って神戸に置いてあったんですねー
あそこは建物自体もすごいことになってますよね

ここから大阪駅でトアさんと合流します
大阪ってSUICA使えたんですねー3年前はダメだった記憶が


無事合流し大阪の街をしばらく散策します
大阪のお店って開店遅いのですね
まあなぜか奇跡的に目的地の塚口さんは開いておりましたのでお邪魔してきました
2KW500Ω程の抵抗器を探していたのですが見つからず
トアさんが15A程度の漏電ブレーカを購入


その後に寄ったシリコンハウスではこんな自販機が
トアさん「ほら!夜に唐突に基盤が足りない時とかあるじゃん?」
あーじ 「・・・・・そう、ですねー...」
ちなみにそんな経験まだありません


昼食を済ませまして次なる目的地を目指します


ってな訳で京都までやって来ました
いやー電車料金が安いですねー


会場到着
NT京都2015と言うニコニコ技術部主催のイベントが開催されていましたので
閲覧のみで参加させて頂きました
以前から興味はあったのですがなかなか日程が合わずに見送っていました


入って早々自動で動く車いすに出会いました
名称を忘れてしまいましたが脳波ではなく噛み合わせで方向指定できるそうで
トアさんが実際に操作していましたが誤動作も無く素晴らしい動作でした


twitterで相互フォローしていただいているいまかみさんの作品です
3Dプリンタ用の操作パネルでPCと接続し仮にPCが切れても
3Dプリンタに信号を送り続ける機能を有しているそうです


加工も機能も綺麗に仕上げられていて完成度の高さに驚きました


入口入ってすぐのところにdomino君が出店していました
FDDで演奏との事で卓上では大量のFDDが強制労働をさせられておりました


彼にはお土産に持ってきた大き目のヒューズ管をほうり投げておきました
いやーカバンが軽い軽い


屋上ではレールガンの実射が行われておりました
今年は2人もレールガンで出店していて楽しく拝見させて頂きました
他にもガイガーカウンターだったりスパッタ装置だったり
トアさんは花粉症とアルコールでいろいろ大変そうでしたがいつの間にか
本業らしい方と電子顕微鏡の話で盛り上がってました


今回のイベントではあまり顔を知られたくなかったのでHNは名乗らないようにしていたのですが
トアさんとの合流目印の325sq圧着端子キーホルダーを付けていましたら
これまたtwitter相互のあはすさんに見つかってしまい取りあえず碍子を差し上げておきました
どっち道この後にdomino君に観衆の前で晒されたので偏差の範囲です...

会場ではまだまだ素晴らしい展示物がたくさんあったのですが
話したり目移りしたりで全然写真が撮れてませんでしたw
興味のある方はぜひ足を運んでみてください!


その後は京都駅を散策して来ました
ガラス張りとトラスが機能美を醸し出してます


いいトラスだ...
あとはつけ麺食べたりホテルでだべってました
なかなか身近にこういう工作系の話で盛り上がれるメンバーが居ないので
トアさんには申し訳ないですが遅くまで付き合っていただきましたw

こうして旅行2日目までが終了したのですが
続きはまた次回で



では
 
| comments(0) | - | 22:05 | category: 旅行 |
Powered by TrendPost
Selected Entry
Profile
profilephoto
Comments
Mobile
qrcode
Powered by TrendPost
カウンター
ブログパーツUL5
潮見表
カウンター
Search this site
Sponsored Links