釣りと電子工作とサイクリング

× レールガン
◎ 電磁投射装置
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# まさか更新するなんて
冬も近づいてきましたね
そこで暖かいココアを飲む為にZVSでIHをすることにしました






こんな感じで某マドさんの回路図まんまのセンタータップ無しの物です
どうせ作るのならまだ作った事の無いタイプが作りたいですしね





出来たのがこれです
24v駆動の物でしたが無茶してたらFET死にました



まあ替わりはあるし〜
とか思っていましたが






これ全部死んでました死んでました
保存法が悪かったせいです。驚きですね一回も使わずに終りました

素子も無くなってココア温め計画終了です
まあ猫舌ですし冷まさないと飲めないのでいいでしょう




最近の買い物






100kvダイオードとなぜか紛れ込んでた125kv耐圧ダイオードです
いつかこれとNSTでCWとか面白そうです

もらい物








落雷により破損したピン碍子
飾りましょう


まあどうでもい事の掃き貯め記事ですね〜
明日からの2日間でレールガン終らせ終らせようかと
ちょこちょこやってましたがまとまって時間取らないと捗りませんからね〜






現状はこんな感じ


じゃあ
 
| comments(1) | - | 21:39 | category: 電子工作 |
# 逆MOT
 今日は、






午前中に髪切ったり、たらば洗ったり



いろいろあった後に電動工具の展示会に行ってきました




が!!!!

高い!!!!!!!!!!




流石は一流メーカー性能もさることながら値段も高いです
そこで細々とした物を買ってきました







かなりしっかりしたデジタルノギスと電子天秤
それとメインで使っていたテスターのDCレンジが昇天したのでテスター
の3つです



午後からは
ミニチュアの製作を少し進めたあとに
以前に壊れたMOTを改造していました








2次コイルの断線が問題みたいなので巻き変えました
22spが1周まいてあります






こうすると電圧は







1.3Vと低くなりますが







電流は880A取れます
22spでは対応出来ないので連続使用はできませんね



試しに釘に通電してみると








赤熱できました






温度は556℃となんとも言えない温度です





まあ、こんなのあったところで何の用途もないですね〜
壊れたMOTよりマシなので良しとしときます




では、また




| comments(6) | - | 20:55 | category: 電子工作 |
# 公開せず
 今日は、







帰宅後にプロジェクタイルを作ってました

ですがこれは一般公開はナシです
なかたんからの提案で写真を見た段階でパッときました



レールの損傷と照らし合わせると確かに有効なのかもしれないです


土曜日に撃ってみる予定なので
いつもと結果が変わらなければ実験結果をブログに公開します



異常な結果が出たら釣りの記事にでもなるはずですw

便利なブログです






ついでに











こんなのを貰いました


なかなかいいと思いましたが
ATXなら24Vで20A取れるので無用の産物です




そこで当然のごとく







バラします

適当に突き進むと









最終的にこのブロックだけになりました

そこそこでかいトランスはいいですね
ZVS用のトランスでも巻くかもしれないです


あとデカイ放熱板もなんかいいですね〜
大阪にはごろごろ転がってましたが....




そろそろ多段式レールガンも実験せねば・・・




では、また





| comments(2) | - | 21:02 | category: 電子工作 |
# スティッピング
 今日は、











Arduainoでスティッピングモーターを回そうとしました・・・・





しました・・・・・・



ところがどっこい!!
プログラムまで書き終わったのにUSBから書き込めないなんて・・・・


ここでかよっ!!!






詰まりました
姉のノートPCなら上手くいくのですが

姉の 「マックはプログラミング用だから書き込みやすいの(ドヤァ」



が頭に浮かびますね〜
なんだか悔しいですね

もし書き込めなかったら
諸々のパーツと共に姉に姉に送りますかね



丁度姉もやろうとしてましたし




それと







きょうでぼくが9年間していた水泳のコーチの引退でした
コーチは今まで50年近くこのスイミングクラブを引っ張って頂いていました

ぼくもずっとお世話になっていて
このコーチに挨拶や礼儀作法を教えて頂いたといっても他言ではありません


寂しくなりますね・・・・・・

いつまでもパワフルなコーチで居て欲しいです






では、また






| comments(2) | - | 21:33 | category: 電子工作 |
# 最後の
今日は、




恐らく滞在中最後になる秋葉原に行ってきました

いや〜もう見納めですね・・・



この前日HILENさんに案内して貰ったおかげで大体の場所が
分かるようになりました

最後に電解歪みで使うケーブルを買っておきました


それがこちら







はい
太さは22spと細いですが

コンデンサのような一瞬で放電が終わる物は高周波で出力されるみたいなので
ケーブルの表面積を増やすために5本束でつかいます




後はこれ







見た瞬間にかっこいいと思って
悩んだ挙句に買ってしまった異常にかっこいいプッシュスイッチです



夕食には姉と池袋で合流して






生姜焼きを食べてきましたw
何日ぶりの味噌汁ですかね〜懐かしささえ感じましたww


お土産も買い終わりましたし
こっちでの買い物は終わりましたね・・・きょうはこれから アベンジャーズ見ますw





では、また





| comments(0) | - | 21:20 | category: 電子工作 |
# おふ
今日は、









人生初のオフ会に行ってきました〜

と言いましても2人なのですが



その一人が


HILENさんです!!

あのレールガン第一人者と会えるなんて
夢のようですねw


今回は秋葉原を周ってきましたが





広いです・・・
今日一日で大分周りましたがまだお店がありました

しかもお店お店で売ってる物がちょっとずつ違うので探すのが楽しかったです



そして秋月電子ではTwitterで知り合ったsouさんとも会ってきました
アルバイトでレジ打ちをしてまして長話が出来ずに終わっちゃいました・・・


HILENさんが案内して下さり







無事に青コンも買うことができました

しかも段ボールに入っているコンデンサは無料で頂きました・・・



感謝です


でかいコンデンサは400v 15000μFです
現在3本ですね

ボタンが付いてるのはLCRメーターです
しかし15000μFが上手く測れません・・・なぜだ・・


それと写ってる手は姉です



この他にも





これだけ買いました

左のはArduinoに使う予定の部品です
ステッピングモーターを早く回して見たいですね〜


貴重な話も聞けていい一日でした!!



では、また






| comments(4) | - | 09:10 | category: 電子工作 |
# 買いすぎだ・・・
 今日は、





姉が4時頃から不在になったので

また秋葉原に行っときました



今日の目標はArduinoと青コンを買う事でした







青コンがまさかの売ってる店が違って
10分ほど離れたところにある本店の方でした


そこで本店までいって5階まで階段で上ったのですが・・・・・・




まさかの休み!!!


・・・・・・・・




ここまで来るのがどれだけ大変だったとry



そこでまた秋月周辺をふらふらしてましたら







いつの間にかこんなに買ってました・・・・

買いすぎた・・



まあ今のうちに貯めておかないと帰ったらありませんからね




まあ・・・・大阪に行ったらコンデンサを・・・・



それとArduinoを買ったのですが
まさかの書き込みに別の端子が要るという・・・




今晩あたりにやってみようと思ってたのに


それと駅に




かっこいいステッピングモーターのポスターがありました

いいですね〜〜



明日はブレッドボードで遊びますかね





では、また





| comments(4) | - | 21:51 | category: 電子工作 |
# 検査
 今日は、




母に空港まで送って貰いまして





宮崎を旅立ってきました





そこの手荷物検査でまさかの引っかかるという・・・

手荷物のデジタルノギスが引っかかりまして・・・はい
鞄から関数電卓とノギスを出したらすごい顔をされました



置いていて!!





無事羽田空港に到着しました



ここから秋葉原にいとこが居るとの事だったので





さっそく秋葉原に行ってきました
いとことは時間の都合が合わずに会えませんでしたが・・・




そこで




本屋さんに行ってきました
いや〜・・・・品揃えが違いますね


最近はやってるArduinoが多く置いてありました


ここでは




これから必要になるであろう知識を入れる為の本を選んどきました



この後は



有名な秋月電子と言うお店に行ってきました

ここでは




ワニ口・怜陰極管インバータ・555・1N4007

なんかを購入しました
トライアックとかFETを買い忘れましたが・・・


怜陰極管インバータからはUSBの5V入力で
AC750V以上出力されました

あと2つくらい買っておきます



それと
姉がプログラミングに詳しくArduinoにチャレンジしようと言う話になりました


ぼくは電子工作の方しか分かんないので・・・
そっちだけやります



明日は何所に行きますかね〜





では、また







| comments(7) | - | 22:18 | category: 電子工作 |
# またか
 今日は、




昼前からず〜〜〜と車校でした・・・・・

長い



シミレーターが2時間、路上が1時間、特別学科が1時間で
この間に1時間の暇です



はい・・・・・
すごい暇でした

オマケに昼食を食べてなかったので頭が痛いです




帰宅後にZVSで和もうとすると・・・・







コンデンサの被覆が完全に溶けました・・・・



そこで新しい線を使おうと思ったら







コンデンサ・・・・・割れてるじゃん・・

嘘だ嘘だ嘘だ・・・・



30〜40A耐えれるって言ったじゃん(涙

まだ使えるのですがこれ以上悪化させたくないので使わないです
やっぱ2個並列だと足りないのか・・・・



2μF辺りを4,5個並列で試すか・・・




では、また



| comments(4) | - | 21:44 | category: 電子工作 |
# 動いたよ〜〜
 今日は、





朝から路上教習に行きまして、
昼に帰ってきました


そこで、








ZVSを改修しました

今回は、昨日の反省をしまして・・・







モーターの力率改善用の、フィルムコンデンサを2つ並列にしてみました
これ1つでも30〜40Aに耐えられるそうですが、

4μFまでしかなかったのでこうなりました








上の写真でお気づきの方も居ると思うのですが







溶けてます



はい




つまる所、
動きました



で、調子に乗って動かしてると・・・・





工作マットが・・・・・

まあ、100均なんでほっときます




けど、もっと溶かされると床がおじゃん、ってなるんで
ポリカを敷きました

まあ、ポリカですし溶かされてもしれてr・・・・・・









ポリカァァァアアアああああああ!!!

貴重なポリカが・・・・・予想以上に溶かされて嘆きました




が、これを中空でスイッチングしたら
20Aを越えて止まるので







このようにコアを挟んでやってます
これでもコンセントから4.8〜5.0A取っていて、最高出力の520Wギリギリです


出力も20A近く出てるハズです





で、釘とかを加熱してると・・・






1.6IVが見事に酸化しました
一箇所磨いてますが、分かりますか?



基盤の方も







どっかこっか焦げました

コイルとの結束部のハンダが、2分ごとに溶けるので
毎回、やり直してましたw



それと、もう1つ問題が・・・・






コンデンサのケーブルの被覆が溶けました・・・・
ATXから20Aの線を使ったのですが
何A流れたんでしょう・・・・・・・



これはこれで面白いですがw





では、また







| comments(2) | - | 23:24 | category: 電子工作 |
Powered by TrendPost
Selected Entry
Profile
profilephoto
Comments
Mobile
qrcode
Powered by TrendPost
カウンター
ブログパーツUL5
潮見表
カウンター
Search this site
Sponsored Links