釣りと電子工作とサイクリング

× レールガン
◎ 電磁投射装置
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 増設
やあやあね
最近思っていたのですがフライス盤の横に置いてあるスチールラックが邪魔なのですよ
2つ買ったはいいものの実質使ってるのは一つだけと言う事で


ラックを一つ撤去しました
これでフライス盤の作業性が向上したのですがここのスペースが何とも寂しい...
そこで机を増設する事にしましてん

ホームセンターでいい感じの材料探しです
図面は引いていたら時間が足りないので脳内イメージで買い物します


材料はこんな感じ総費用5120円でした
塗装コンパネだけは車に乗らなかったのでカットしてもらいました
1カット20円で断面も綺麗


今回はホームセンターに置いてあった机を参考に作りました
「あっいいのあったやこれでいいかな...って3万!?」
と言う訳でやっぱり作りましょうね


はーい立ったー


前回作と違って梁大目に作っています
この時に真ん中のスペースで逆上がりしてみましたが問題無しでした!
まあこの机は工作機械を置いたりはしないのでそこまで強度は要らないのですけどね


最後にカットしてもらったコンパネの微調整をして天板にしたら完成


適当にあった寸切ボルトを使って物干しスペースを作りました
ここでは図面を書いたり電子・電気系の物を扱う予定です
ちょっとフライス盤の机は切削油がね...うん


はーい今はこんな感じ
あとは机のとこに切子よけのカーテン欲しいなと

では
 
| comments(0) | - | 21:40 | category: 作業小屋製作 |
# テストショット
いやどうも
先日思っていたよりも大分早くに


ポリカ窓が到着致しました
荷物サイズが大型となり送料だけで5k円ほど掛かるはずでしたが
法人なら3k円引きとの事でしたので醤油屋宛に届きました


今回は三層にして防音対策を施しました
写真は中間層の最も分厚い板を嵌めているとこです


すべて張り終わりフィルムも剥がしました
驚きの透明感....この後に防音テストをしてみましたがやはり窓から抜けてきますね
それでもなかなかな防音効果があるのでひとまず防音室は一旦完成とします


今日は早速テストショットをしてきました
まだレールを外部磁界路の固定していないので摩擦で大減速は免れません



チャンバーと言うか何と言うかSUSの鋳物で約20kgあります
本当は別用途のために取ってあるのですがまずコレを破ることは無いので
まあいいかと言う感じです

今日中に2ショットしましたが一年前のトラウマで充電中の心拍数がひどかった...
取りあえずメガーのおかげで安定した設定が出来ました一年振りに実験スタートです




ではでは

 
| comments(4) | - | 20:25 | category: 作業小屋製作 |
# 盤改造
やあやあ



カニみたいでしょ?
マンガン粉が詰まってしまったので茹でてます

この前さードリルドライバのバッテリー充電してグラインダーフル稼働してたら
ダウントランスが60度まであがってしまいましたとさ
今は冬なんでまだいいですが
夏だと80度近く上がりそうでおそろしあ
そこで盤内を強制空冷にすることに



離線して自在錘でφ125の穴あけです


ソーイソーイ



吸気側にはフィルターを取り付け



トランスには気流的に単独で取り付けました



計3台
電源はDINレールを取り付けDC24V電源とDCCBを取り付けました



繋ぎ込みも終了
3KWで30分稼動させてみましたがトランス温度は38度でしたやったね



何気にこっちのメインケーブルも終わりました



単純なのに内部構造を忘れてしまって
CAD図面とにらめっこしてました



このアホ毛はアースに直結していて外部磁界路の帯電防止です
取り回しを考えてIVではなくWCT22sq-1cで引っ張ってあります

さてー来週は窓を取り付けて間に合えば1度くらい
テストショットをする予定です

では


 
| comments(2) | - | 20:50 | category: 作業小屋製作 |
# 替えたね
さあどうも
なんかおととい辺りに桜島から衝撃波が飛んできて驚きましたねはい
今日は家の機械の調整を頼まれましたのでさらっと終わらせまして

さてさて



以前から充電装置に試験用トランスを使っていましたが
今回思い切って更新することにしましてん



こんな感じの並列駆動
インピーダンスはそろえてありますが整流してあるしねー



100V駆動でこんな感じ実際には120v駆動なので参考までに
出力スペックは最高ですが重量40kgはいただけないや....



配置完了
正直工作時間より買い物がてらのサイクリングが長かった



テストトランスはスチールラックに押し込まれてしまいました
正直これでも十分だった気がします



後は浮かせていた3相200Vを設置しました



左右両方に
単相200も付けるか迷いましたが機器のプラグをいじる事にしました



修理が終わったソレノイドスイッチも設置完了
動作テストも終わり一安心
こうやって振り返ると作業量が少なかったですなー
出来れば正月までにテストショットまで終わらせたいなと

では

 
| comments(0) | - | 20:53 | category: 作業小屋製作 |
# 3連休だったね
はいどうもー
3連休終わっちゃいましたね
土曜日から小屋進めるぜーと心に決めておりまして



何と言う事でしょう



起きたらいい日和でつい



他に二人ほど一緒でした
起きたらyou君が居ました以上です察してください

で午後からはこの前交換したスイッチでしたが
あまりにも見た目がよろしくなかったのでまた替えました



コスモスイッチです
はい



小屋盤も到着
これに引き込みます



5kVAのダウントランスです
端子台仕様に改造しました



配置してタップ切って配線までした所です



小屋に持ち込んで足付けました



ほ〜ら立った
何気に重い....7割6分5厘右下の鉄塊のせい



設置して接地して3相200・単相120コンセント・制御盤まで延線しまして



受電完了



3相はリングスリーブが切れたので浮いてます



動力タワーからのメインケーブル類も端末処理が終わり
あとは繋いだら終わります



Q:何これ?
A:割れたボール盤の心臓だね

ベアリングから異音がしていたためプーラーで引き抜いたらポロッ
と割れてしまいましたとさ巣でも入ってたんかね〜



工具類を使いやすいように配置したのですが
切ないくらいに配置センスがコースアウトしていました



そしてソレノイドスイッチでカチカチ遊んでましたら爆音と共に絶縁破壊キタコレ
製作時には絶縁抵抗値を1000Vレンジでクリアしていたので原因も探ってみました

結果は絶縁に使っているビニールテープのせいでした
透明の物を使っていたのですが引き伸ばして使うと絶縁値がガクッと低下しました
恐らく前回のボビンをはめ込んだ後に端子部のビスを固定した際にPEW線を引っ張り
ビニールを張ったのだと思いますー



第3弾完成
ビニールテープをいつも使っているものに変えたら
改善されました

サイリスタ潰してなくてよかったー
では

 
| comments(4) | - | 23:09 | category: 作業小屋製作 |
# やっぱりラックは偉大だなって
さてどうも
見事に風邪をこじらせてしまいましてん
鼻水製造マシーンと化しました

まず今週の買い物から



これから小屋に溶けていく圧着端子達です
メインケーブル用に22sqと引き込み盤に1.25sqが大量に使われます



CV-60sqも切断可能なカッターも購入すべてモノタロです



次いで家のへんてこりんなスイッチを交換しました
80年ほど前の物で恐らくCB類がメインと一つとかの時代の物なので
スイッチ内に糸ヒューズが組み込んであります
一応タンブラと化粧パネルでそれっぽくしましたが見た目がイマイチなので後日また変えます



さて小屋です
マグネット盤に制御電源OFF時放電回路を増設しました
突然の停電にも安心安心



ソレノイドスイッチのテストをしたのですがどうもトリガ+5Vが出力されない
久しぶりに空けたら端子をつなげ忘れてましたやっちゃった



そして机はバージョンアップ
横の補強も追加され素晴らしい剛性を手に入れました



小さいワッシャー使ってたらドリルドライバーのパワーの前に沈みました(物理)



オマケに2つ目のラックを作ろうとしたら柱が曲がってまして
クランプとバイスで矯正しました



無事完成
こういう時に机の上だとボルト留めが捗る



今現在はこんな感じ
作業スペースには塗装コンパネが敷かれました切削油の染み込み防止も兼ねてます

ついでソレノイドスイッチのテスト動画でも




では

 
| comments(2) | - | 20:19 | category: 作業小屋製作 |
# あーす
どうもどうも



今週は月が綺麗でしたねー
読書日和な週でした



さて先週浮かせていました放電ラインに使う抵抗が届きました
仮設インバータのブレーキに2日程貸し出していましたが無事帰って来ました



はい完成ー

さてさて



リールのレベルワインダーを動かしている樹脂ギアが割れてしまいました
いやー6年間の蓄積疲労だと思います



ついでに傷が目立つクラッチレバーも交換しました



ゴムも浮いてました



土曜にはhiraさんとテスト釣行に
あちこち回って釣りより話し時間の方が長かったかな?
結局お互いにワンバイトで終了

さて小屋です



アース打ち込んでました
Φ12 L1500の連結式接地棒です
床のコンクリ圧がt200あるのでこれがまた何とも....
まず12mmで貫通させて16に広げます



そして打つ
セットハンマーであっさり打てました
接地抵抗測定器はまた後日にでもお借りします



ついでに防音室の柱に補強でオールアンカーを打ち込みました
これで窓が嵌め込めます



動力タワーはこんな感じ
一見終わったように見えるでしょ?ヒューズ外すときに粉砕しちゃいました



なんとか年末までに終わりが見えてきました



父のお買い物
マキタのレシプロソーです丸ノコを買うか迷っていましたが
ぼくの悪魔の囁きでこうなりました
バッテリーがぼくのドリルドライバと相互性があるので購入が決まりました

では
| comments(2) | - | 20:15 | category: 作業小屋製作 |
# 文化祭でいいのかな?
さあどうも
先週は寒かったのにまた暖かくなった週でしたねー

先日弟の文化祭?と言いますか何と言いますか
何かがあってましたので少し覗きに行ってきました
ロボット製作局の展示がハイレベルって事しか頭に残っておりません



20年前のロボット
この肉抜きを凡庸フライスで丁寧に空けたらしいと言う話を聞いて
tohuのM12・120箇所ハンドタッピングを思い出してしまいましたw
シンプルで無駄が無く美しい...




その横にはパラレルリンク機構で歩くロボットも...
部員と談話を楽しみつつ細部まで凝視してきました



全景
輪ゴムの伸縮を利用してジャンプするロボットから
歯数・サイズが半分で違うギアを作成してリアルに歩くキリンなど
その発想力に驚かされた一日でした
やり直せるならこの部に入りたいものですw

弟はと言うとマシンを見てもリアクションが薄かったので
この部には入ってくれ無さそうです

さてそんなんで今日一日だけ小屋を進めていました



午前中に買い物を兼ねてポタって来ました
ついでに日も良かったんで洗車済み

さて小屋ですが



先日スチールラックが格安で販売されておりました



こんな感じに



あっ...これも途中だった...



ラックはそこそこの重量物が乗るので転倒防止に努めてます
ちなみにもう一つ買ってるのですが机が出来てから組み立てます

後は文化祭のついで(と言う名のメイン)で寄ったハンズマンで



Φ12の連結式接地棒とリード端子を買ってきまして
値札ミスなのかこのサイズだけ異常に安かったです
まあこれは後ほど電源盤を接地するときに真下に打ちます



小屋はこんな感じ
動力タワーに端子台を取り付けて一次側のみ端子上げしました
いろいろミスって線が流れてます




マグネット盤はこれで終わりです
対策はしてるもののノイズ大丈夫かな...



メイントランスのみ結線が終わりまして
放電抵抗類はまだ届いておりませんー

では
 
| comments(0) | - | 19:55 | category: 作業小屋製作 |
# なんだかんだで写真が無い
はいどうもー
最近さすがにこっちの地方も朝方寒くなって来ましてん
昼は日差しで暑いのですが

さて最近けっこういろいろしたのですが
写真撮り忘れてましたーさーせん
まあとりあえず先週のソレノイドですが



配線も終わりバンクの上に乗りました
要所要所に二重三重の絶縁を施してあります



サイリスタの位置ミスったぜってね
そのうち反転しておきます

まあそこは問題は無いのですが
何が心配かってもともと一段だけの予定だったので
一番下のキャスター大丈夫かなって



制御・動力・測定分の配線を張り終わりました
こちらもこちらでノイズ対策バッチリ?です

そんでトランスやらの類がなかなかの重量でして
流石にインサート使っても石膏ボードが心配なので



雑に床置きとなりました写ってる物だけで10kgオーバー
次回はこれからマグネット盤の配線と動力タワーの内部結線
まあ今はそれどころでは....

では
 
| comments(4) | - | 20:12 | category: 作業小屋製作 |
# 早いもので
どうも
先日地味に20歳の誕生日を迎えました



頂いたプレゼント
デブまっしぐら不可避
twitterで仲良くなった方々からも送っていただきまして



某ロングライダー様から楕円チェーンリングを頂きました
個人的に気になっていたものです
ありがとうございます!



RIDEAの52-36
思っていたよりかなりの楕円率です



取り付けてる所
ここで気付きましたこれカンパ用だ....
とまあ某氏に報告したところ爆笑された上で軍資金にでもしてとの事で
申し訳ない....


さらにさらに



以前合同実験をしたトアさんからエクストリームな鑢・ドライバーを
トアさんありがとうございます!



早速主力メンバー入り
このドライバーにはレーザー加工で溝が入れてあり



ステンレスのネジもキャッチする事が出来る優れものです
鑢は細目と粗目が片面ずつ切ってありました
アルミを削ってみましたが滑りが最高です
大事に酷使させて頂きますw

さてさて3連休にまたもや綺麗に台風直撃した者です
土曜の内にはまだ風のみだったので



近くの海岸沿いをふらっとしてきました
強風の中釣り人多すぎ



流石に港内は静か
それと最近近場にサイクルショップが出来まして
そこに田舎ローディーの憧れ(もしかしてぼくだけ?)を見つけたので



掛けて来ました
使ってみたかったバイクスタンドテンション上がります
あれ....これ130cmくらいあるような....


ちょうど日向の方に行ってた際に



竜巻が伸びる現場に直面して来ました
結局海上で消滅したらしいですね夕刊にも記事になってました

そして工作も少し



短足台車
やべぇ....なんかかわいい



はいいつものです

あと合同実験後放置していたソレノイドスイッチのメンテも



ボディーはさびて断線して固定ボルトも折れてました
見た方ならなら分かりますが衝撃すごかったですからね



磨いて電極を取り付けました
ついでにコイルの絶縁処理もやり直しました



1kvメガーでボディー・コイル間が2500Ωとバッチリです



細部をいろいろ調整中



小屋は小屋で延線中


では

 
| comments(5) | - | 21:34 | category: 作業小屋製作 |
Powered by TrendPost
Profile
profilephoto
Comments
Mobile
qrcode
Powered by TrendPost
カウンター
ブログパーツUL5
潮見表
カウンター
Search this site
Sponsored Links