釣りと電子工作とサイクリング

× レールガン
◎ 電磁投射装置
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# アルミ
 今日は、








夕方から昨日のアルミ棒を切り出していました





全て10cmです
アルミなんでさくさく加工できました

タングステンとは大違いですねw



で下穴の3mmをあけてみましたが







今の所はあまりミスは目立っていませんね
ここから端子部以外は5mmまで広げます


だいたいここでミスりますね
慎重にいきます・・・・





明日は電動工具の新作発表会があるので
ちょっと行ってみます



では、また




| comments(0) | - | 22:34 | category: ミニチュアレールガン |
# 量産計画
 今日は、






ミニチュアレールガン(サーマル)量産の計画を立てていました

部品自体は少し前に買っていまして





パーツです

アルミ板は300×10×5です
ボルトは結局SUSの5mmキャップに落ち着きました
メンテなんて誰もしないと思うのでw


まずアルミ板を






取り合えず磨いておきました
これを10cmに切断してレールにします


ただ・・・・弓ノコが昨日タングステンとバトルして折れたので
替え刃を買ってこないといけませんね


あっ、傷も付きませんでしたよ?



では、また



| comments(2) | - | 22:35 | category: ミニチュアレールガン |
# 分かる
 今日は、






昨日のあすp・・・・・アスピナさんとの会話で
ミニチュアレールガンの第一人者にいろいろと許可を貰ったので



友人に一台ずつ作る計画を立てていました
これなら県外に持って行っても荷物になりませんからね〜

ですが、近くに銅板を売っている店が無いので
変わりに5mm厚のアルミ板を使おうと思います
バンバン撃ちまくる様な奴らではないので大丈夫でしょう


元部活・委員会メンバーと恩師?のhiraさんのも合わせて
あと夏に返ってくる従兄弟一家にも1台


計6台です





この前は1台の製作に2日掛かりましたが
多分今回は一日やれば6台とも完成する予定です



でも仮に撃ったとして
彼持っている工具の種類を考えると
六角穴付ボルトよりも通常の六角ボルトの方が
メンテしやすいですかね・・・・・



でも見た目がショボくなるんですよね........

まあおいおい聞いてみます



あとは自分の奴みたいに
グダグダな作品にはしたくないですね

今回はもっと丁寧に作ります




それともう1つ計画が立っています・・・・・・・・
ある方が
「そのミニチュアレールガン(サーマル)に8.4kj入れたらネタで自分もkj入れるよ」


と言われたので


 ミニチュアレールガン in 8.4kj プロジェクト

が始動してしまいました


ぼくの予想は
ポリカ板と尾栓を繋いでいるネジ部から割れると思いますw


さて・・・・・自分のも予備でもう一台作っておきますかねw





では、また





| comments(4) | - | 22:40 | category: ミニチュアレールガン |
# メンテ
 今日は、







帰宅後にミニチュアレールガン(サーマル)のメンテナンスをしていました
昨日2回連続で撃ったのでどうなってますかね〜




ススをふき取る前の写真を撮ってませんでした・・・・

すみません・・・



で、拭き取った後です






後ろがわずかにデコボコしていますが
全く問題ありません

プロジェクタイルは前から入れるので
アルミウールさえ入ればいいです



ススの方もパーツクリーナーでほぼ落ちたので
今度からめん棒で拭き取ればいけそうですね



でもこのレールガン(サーマル)の良いポイントは






メンテに5分もかからない所です

オマケに充電も早いし
これなら本当に連射を考えられそうです


ですがこの分野の第一人者はあすぴーですので
踏み込まない事にします・・・・




やるとすれば改修して多段式にしたいと思っています


もしくは爆裂覚悟で4.8kj封入も面白そうですね
まあ・・・・多分やりませんが・・・・・・




では、また



| comments(6) | - | 22:46 | category: ミニチュアレールガン |
# さーまる
 今日は、










充電回路も復活してミニチュアレールガンを撃ってました


エネルギーは400Vで480jです
で早速アルミ缶に撃ってみると







アルミ缶を貫通したあとに工作マットに風穴開けて
さらに置くにあったスプレー缶の蓋を破壊しました・・・・・・・






お・・・・おう・・・・・


次にスチール缶に撃ってみると






貫通後に工作マットに亀裂を入れられました・・・・・・・



え・・・・うん





でスチール何個貫通するかやってみましたが






1つ貫通と2つ目凹みだけでした




ここでいいますが・・・・・
これはレールガンとは言えないようです・・・・・・・・

サーマル9割ローレンツ1割くらいです
もしレールガンだったらすごい効率ですが残念ですね




元祖レールガンストラップのアスピナさんも同じ事を言っていましたし
間違い無いでしょう


しかしレールの損傷もほとんど無く
さらには充電も早いしスペースも狭くて済むのでぼくは好きです




本日の受験動画と参考にさせて頂いたブログです




EML製作日記(仮)

http://emllaboratory.blog.fc2.com/

管理者
あすp−・・・・・アスピナ



動画
http://www.youtube.com/watch?v=zHeQsOuPOLQ
動画でのエネルギーは容量抜け分を表記していません







では、また





| comments(2) | - | 22:32 | category: ミニチュアレールガン |
# なんかね〜
 今日は、






以前自己嫌悪で放置していた







ミニチュアレールガンの続きをしていました






見ての通り穴が歪んでます・・・・・
歪むのは電界だけでいいんですがね〜



そんなんでテンションが下がりつつ作業をしてると







ここまできました・・・・・・・
ボルトの間隔が・・・・あぁ・・・・・・・・


そしてテンションが下がってのんびり作業をしてると・・・・・






テンションを最大値まで上げてくれる人がいました・・・・・

おかげで速度10倍で作業が進みまして












発射直前にまで至りました



まさか・・・あの人がデレるなんて・・・・・





深いことは気にしないで下さい
ここで説明しておきます






ボルトは六角穴つきボルトの6mmで
最後尾のボルトは6mm真鍮製になっていてこれが電極になります








尾栓にはぎりぎりに加工したポリカを圧入して
3mmだと若干心配なので3.5mmのステンネジで留めてあります

口径は5×5です








部品一式です
アルミウールは写真の半分入れています


今回のスイッチには








なかたんからもらったディスクサイリスタをしようします
1kjいけるとの事なので余裕ですね


入力予定は500jです

ケーブルはかっさんにもらっていた
8spのCVです






充電に移りましたら・・・・・

MOTが壊れてて20Vしか充電できませんでした・・・・・




嘘でしょ・・・・・

これはまた電子レンジを買わないと




では、また









| comments(4) | - | 22:35 | category: ミニチュアレールガン |
# ミニチュア
 今日は、







寝起きで弓ノコ引いてましたら







折れました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日買ったんですよ!?
M12の寸切りボルトを切ってたら折れてました
寝起きで切ってたのでぼけてたんでしょう




そして昨日の片付けの時に








5mm厚の銅板を見つけました
東急ハンズで600円くらいのかなりお買い得品でした



せっかく見つけたので







切り出してレールにしました

そうです、最近流行のミニチュアレールガンです
あすぴーがすごいキレイなレールガンを作ってますよね〜
憧れます







ぼくも真似しました











できませんでした・・・・・
彼とは加工精度が違うんです・・・・・・・・




写真に写ってるレールだけでも
弓ノコで切り出してやすりで調整してるので2時間くらい掛かってます


ポリカの方は慣れてるので






30分あればそこそこの物が作れました
そして本体の製作に入りましたが








やらかしました

自己嫌悪を起こすくらいがたがたです・・・・・・
ずれ自体は2mmといつもくらいなのですが小さい分目立ちまくります

ここで心が折れたので中断してました



今思えば見た目は悪くなりますが
レールの精度には影響しないのでその内再開します



で机の上が








こうなりました・・・・・・
なんのために片付けたんでしょう?



ミニチュアレールガンは友人が大阪から帰省しているので
しばらくは中止します

電界歪みと本体の調整をしてREGANISの方での射撃を成功させねば・・・・




では、また


| comments(2) | - | 23:00 | category: ミニチュアレールガン |
Powered by TrendPost
Selected Entry
Profile
profilephoto
Comments
Mobile
qrcode
Powered by TrendPost
カウンター
ブログパーツUL5
潮見表
カウンター
Search this site
Sponsored Links