釣りと電子工作とサイクリング

× レールガン
◎ 電磁投射装置
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 自作ソレノイド 完成
 今日は、











後部鉄板の加工を終らせました

これだけでも結構な時間が掛かってます
そこで時短のために








本日は低速と高速で2台ボール盤を使ってました
ベルトの架け替えがないのでかなり便利でしたw








ネジ止めしたところです
・・・歪んでますが気にしません




んで金属板を外して・・・・・あれ?硬いな・・・・

おりゃ!!







・・・・・・・・・・









なにも見てませんね?



でこの巻き線が









入らない、
でかくなりましたかね?
コンデンサで縮めました





ピッタリですね








すべて絞めました




次にボルトを加工します






穴空けて



広げて






恥ずかしいくらい中心を外しました
最後の最後でやりましたねw




これにアクリル棒を圧入したら








ソレノイド完成です
動作実験に移ります







ファストリカバリー2シリの3パラです








エネルギーはミニチュアレールガンのを流用してます
で動作させたのですが



地味です、
ただただ早く動きますそれだけです


つぎはスイッチ部ですね




では、また



| comments(0) | - | 21:21 | category: 機械工作 |
# これは欲しい
 今日は、






自動販売機の広告で






こんなのがありました・・・・
チタンらしいです・・・


なのに横にはSUSと書いてます・・・・





なんて突っ込み所の多い商品なんだ・・・
ステンなの?チタンなの?


まあどちらにしても欲しいですね






ソレノイドの加工はと言うと






これを









こうして









こうやった所で
タイムアップでした


ポリカのようにはいきませんね旋盤の実力が良く分かります




これを完全な円形にするまで苦労しそうです




では、また


| comments(6) | - | 22:57 | category: 機械工作 |
# 8割くらい
 今日は、





昨日のソレノイドの前部鉄板を付けようと思ったのですが






ちょうどこの真ん中の出っ張ってる部分に
M4ボルトのヘッドが引っかかって入らないので




周りの要らない部分を削ってました












・・・・・・・マジワロですww
これだから安物のドリルは・・・・・・



ここから加工しても見た目が汚いので
ぜんぶ撤去することにしました




弓ノコで・・・・・











時間かかりました、、
これだけで20分は使ってます

ノコもだいぶ痛みましたね替え刃なんで便利です





これをセットしたら






8割くらい完成です
真ん中が汚いのでその内ヤスリます




ついでに動作テストもしてみましたが




強いです
あんまりにも動かないのでボルトにPE5号を縛り付けて
そこから金属棒に縛って全体重かけましたがPEが切れました

PE5号で70lbなので約30kgに耐えました



ちなみに24V封入で8A食ってます

後は後部鉄板の加工が済んだら
コンデンサ駆動のテストをした後に新型スイッチに組み込んでいきます

これで低効率の電界歪みスイッチともおさらば出来ますね




では、また




| comments(0) | - | 22:29 | category: 機械工作 |
# ソレノイド
 今日は、





以前dominoにもらったS45Cを加工していました
ソレノイドに流用する為です









これの一番上に載ってる奴ですね
懐かしい・・・・また行きたいですね〜


まず










これの中心に穴を空けて行きます
3mm〜10.3mmに広げます






こうなります
もうすでに周りに3.3mmが空いてますね


ここから









巻き線を収めるためのパイプを加工します
外周にそって空けて行きます


そこM4でタップを切りまして







こちらは完成です
真ん中のはポリカ製のボビン用留め具です



最終的に真ん中の穴をΦ21まで広げます
そして






こちらの穴を4mmに広げれば








今日の分の加工の終了です
不器用なんで作業が遅いですね〜

こんなんで4号機大丈夫ですかね・・・・・




では、また





| comments(2) | - | 22:35 | category: 機械工作 |
# タングステン
 今日は、








帰宅すると友人のみかんから







純度99.7%のタングステンが届いていました
いや〜うれしいですね〜〜〜


でピカールで磨きましたが






表面の汚れは落ちましたが
タングステン自体の凹凸は消えずに輝きませんでした・・・・・


硬いよ・・・・





ここからは遊びでしたが






NEWボール盤で加工にチャレンジしてみました
ドリルは特殊な物を使用しています



1時間後








なんとか開通できました
ボール盤のパワーも精度も十分です


ですが、
タングステンの硬さはハンパでは無いです

またドリル研ぎ直さないと・・・・




では、また



| comments(2) | - | 22:22 | category: 機械工作 |
# ボール盤
 今日は、







ナ○コから電話がかかってきまして・・・・







新しいボール盤を搬入しましたーー!!


いえぇぇーーーーーーーい!!




以前のボール盤はパワーは十分でしたが
主軸に若干のガタがあり精密作業には適しませんでしたので


今回は少々大きめですが
精密ボール盤を購入しました



全部組むと







こうなります




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思ってたよりデカイですね






若干アングルが違いますが
実際に見るとだいぶでかいです



パワーも
300Wと十分で精密作業用に購入しましたが
これからはこちらしか使わないかもしれませんねw


さて・・・・・ミニチュアの量産に入らないと・・・
あと8.4kj・・・・



では、また





| comments(6) | - | 21:49 | category: 機械工作 |
# う〜ん
 今日は、






いえ今日も






電界歪みを修理していました
以前の射撃で高電圧部の電極も無駄に損傷しています

先端に真鍮がこびりついていますね
取り合えず尖らせておきます


またボール盤にセットして回しながら削ると








一応はキレイになります
あと多分たまたまですが陰極部の方がかなり磨り減っていました


周りの黒いのはススですね
別に何の不自由もないので放置です




それと最近暑くなってきましたね・・・




アイスが最高の季節です!!
小1〜中3まで好きな食べ物の欄にアイスと
書き続けてきたぼくには最高の季節です

冬でも食べますがやっぱ夏の風呂上りですよね〜



では、また


| comments(6) | - | 21:19 | category: 機械工作 |
# 陽電極部
 今日は、






帰宅後に電界歪みスイッチの陽極側の電極を改修していました
以前までの真鍮ブロックでは先端が鈍りやすく放電が不安定でした

そこで今回真鍮部を取り除きボルトを電極とすることで
繰り返しの放電&研磨に対応出来るようにします



仮に損傷しても安価で交換が効きます




まず





ボール盤で回転させつつやすりで削っていきます




次に






完成です



簡単ですね
騒音をたてながら15分ほどで完成しました

先端は尖らせた方がトリガの高電圧の電流値が低くて済むみたいです
あの真鍮も新品の尖っていたときは15mAでスイッチング出来ていましたが
回を重ねる毎に増えてきて


この前は45mAでも挙動がおかしかったです







セットした写真です
ナットとアルミブロック間に薄いアルミ板を挟むか考えています
硬度の低めの金属を潰して凹凸を埋める感じです







陰極部には相変わらず爆散した真鍮がこびり付いています
元々は真鍮を損傷物にすることで後のメンテを楽にするつもりだったのですが

見事に裏目に出ましたねw


8.4kjを甘く見すぎていました
しかしS45Cにはほとんどの損傷が見られないのでここはそのままいきます



けどスイッチが完成してもレールガンが・・・・


では、また



| comments(0) | - | 21:58 | category: 機械工作 |
# ソリッド
 今日は、







帰宅後にプロジェクタイル作ってました

いままでプラズマ・ハイブリッドと試したので









今回はソリッドです銅で出来てます


サイズは5×7×10と口径より若干小さくなってます
5mm厚しか無いので仕方ないですね



今回はアルミウールはごくごく少量しか使いません
通電させるためのギリギリを攻めてみます

そして予想ですが溶着して終りますw



プロジェクタイルのサイズと投入エネルギーが合ってません
まあ実験ですので



そして恐らくこの射撃でREGANISは引退します
これまで総計122発の射撃に耐えてくれました

自分が初めて作ったレールガンですが色々と思い出ができました



しかしながら引退した後の場所に困ってます・・・・
身近にレールガン実験をしている方がいれば譲るのが一番なのですが


まず居ませんね



分解だけはしたくないのですが
いざとなれば仕方ないのでしょう


さて今からスイッチの調整に入ります






では、また



| comments(6) | - | 22:13 | category: 機械工作 |
# これだ......
 今日は、




風がヤバかったですね〜
これじゃ釣りにもサイクリングにも行けません
(弟は釣りに行ってましたが




・・・・・・・・・・・・・・・・


若いですね〜


そこで電界歪みスイッチの調整をしてました

いままで真鍮を+側の電極に使っていましたが
変えます


近いうちに真鍮からボルト本体を尖らせた物を損傷物にします

まあ考察はいろいろあるのですが
長くなるのでほっときます



それと−側が






真ん中の接触部分にクレーターができてました
8.4kjで4ショットしかしてないのですが・・・

ダメージ大きすぎですね


まあまだまだ大丈夫ですが






それと割れた分のパーツを作成してました








これです
きっと8mmもあれば大丈夫でしょう












ボルトの長さが足りませんでした


・・・・・・・

もともとギリギリで全部作ってあるので後からの増設には向かないのです
明日くらいに10mm長いボルトを買ってきます





あとは、





レールガン4号機の設計は全部白紙に戻します



いやいや中止と言う訳では無くてですね

いろいろアイディアを出してるうちにふと気づきまして
これを実現する為には結構な時間が掛かりそうですが


昨日の射撃で良いデータが取れたので
多分この方式でいけるはずです・・・・




風呂でボーっとしてたら思いつきましたw




では、また



| comments(2) | - | 19:56 | category: 機械工作 |
Powered by TrendPost
Selected Entry
Profile
profilephoto
Comments
Mobile
qrcode
Powered by TrendPost
カウンター
ブログパーツUL5
潮見表
カウンター
Search this site
Sponsored Links