釣りと電子工作とサイクリング

× レールガン
◎ 電磁投射装置
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 替えよう
 今日は、







ある計画を進めていました









レールガン 多段式複合レール実験計画です

本体を作ったのはいつですかね〜
精度も悪く口径も小さいので完全に実験用です

本番の4号機に繋げるために製作しました



2段目には8.4kjのコンデンサバンクを封入します


1次加速には






大阪旅行の際なかたんとニトチンから頂いた
450V10000μFのコンデンサを3つ封入します
約3kjですね


そしてスイッチングには








これまたなかたんから頂いたディスクサイリスタを使用します
3kjまでらしいのでギリギリですね



さて・・・・・・
あのレールガンに11kj封入するのは心配ですね


今週で調整を終らせる予定です





では、また



| comments(4) | - | 21:41 | category: 多段式レールガン3号機 |
# 撃ってみた
 今日は、






車校が、まさかの時間割を見間違えていて、
8時に終ると思っていたら、4時に終りましたw




そこで、















レールガンの写真が来ると思っていた方、残念w

かなり前に作った大和をRC化しようと思いまして、
棚の上から引っ張って来ました







まさかの、所々部品がなくなってる・・・・・・
どうせRCにするなら完全な物にしたいですよね?

今なら、カラーリングにまでこだわって作るのですが、若き日の自分の感覚が
分からないです・・・・・・



せっかくブラシレスで超高速戦艦にしようと思ったのに・・・・・







はい






そこで











レールガン撃つことにしました
3号機なんでコンデンサが2セットあります


一段目が1.2kjで二段目が1.6kjです、




今回は、導通試験ようにプロジェクタイルは装填していません













いつもの癖で、無意識のうちに水入りアルミ缶をセットしてましたw

まあ、あってどうと言うことはないので、放置します






以下写真(1/30s)









ちなみに、端子部の結合が甘かったらしく、激しくはじけてます・・・・

アルミが溶けたからですかね?
若干青みがかってますね







そして一段目は









レールが短い分、残電荷が多めですが





二段目が







まさかの導通してない・・・・・

やっぱりエネルギーが少なくて完全なプラズマが生成できてないから
だと思います、



やっぱ、ハイブリッドアマーチャかソリッドにすべきですかね・・・・
今度試してみます





ちなみに中身は







やはり初期の装填部の損傷が大きめですね

今回スチールウールを少なめにしてるのですが・・・・・
それも問題の1つでしょう、


少量をなるべく完全なプラズマにするつもりだったのですが、中途半端に終りました



次回は、ハイブリッドアマーチャで試してみます




では、また





| comments(4) | - | 21:20 | category: 多段式レールガン3号機 |
# 眠い
 今日は、





仮免許の試験になぜか合格しましたw

運が良かったですw



同じく受験していた茅原さんも合格しました
二人ともまさかのノー勉ですwww




あと

げんちゃん高校合格おめでとーーーー



で、









いつものようにレールガンを製作していたのですが


リューターのやすりヘッドが壊れました・・・・・
もともと安物についていた物だったので、今のハイパワーリューターには
対応できなかったみたいです




そこで





作りました

左の物が新しく作ったんですが、シンプルですねw


別にやすりさえ付けばいいので、ポリカでてきとーに作ってます


で、ケーブルのほうも仮組みしてみました







ケーブルの太さがバラバラですが
あまりこだわってません

実験用ですし、下手したら1発で壊れそうですしw





そして、








多段式になるに合わせて
充電回路と放電回路が、もう1セット必要になったので

必要な物を買ってきました



スイッチ類が多いですね・・・・・

今回の放電用の抵抗はセメントではなくホーローでいきます



いまから組みますw
明日の学科は昼からなので夜更かしできますし




では、また





| comments(4) | - | 22:53 | category: 多段式レールガン3号機 |
# レールガン 製作
 今日は、




もう車校の事は置いといて

早速レールガンの現状を書いていきます



昨日で本体製作が大体終わったんですが、
まだ電極が付いてません



まずは






電極のM12ボルトが来る所のポリカに
穴を空けておきます


後は、
アルミのレール部に10.3の穴を空けたら







タップを切っていきます
コメントで みつさん から有力な情報を頂いたので
※みつさんありがとうございます!!










ボール盤タップ切りモードですw
自動で上がるバネとハンドルを取り除いただけですが・・・・・



後は、ほどよい棒を付けて回せば







見事に電極の完成です!!



反対側もタップを切って
ボルトでちゃんと留めれば











レールガン3号機完成です
初の複合レール&多段式採用品です

実験が楽しみですね〜、明日は久しぶりの登校日なので
できませんが・・・・・・





では、また





| comments(6) | - | 19:43 | category: 多段式レールガン3号機 |
# だが断る
 今日は、




車校から昼間にうちに帰ってきて、茅原さんと
お昼ごはん食べてました

その時に、ジョジョの名言について色々と教えてもらったりして
最近茅原さん宅に聖書販売の人が来るので
復讐したいと、いう訳で色々考えてました


茅原さん、今度は録音しといてねww





さあ、そんなんで








今日も、3号機の製作を進めました
今日は主に穴あけです







プロジェクタイル滑走部なので、精度を自分なりに求めました
まあ、それでもぐだぐだですがね・・・・








複合レールも内蔵しましたら









9割がた完成です
後は電極をタップで切るだけですね


まあ、一度もやったことがないので






5mmポリカで練習してみました・・・・

ダメダメですね・・・・M4のネジが曲がってます・・・・




このあと、M12も練習してみると







こちらは自分なりに上手くいきました
M12はこれから多様していくので若干安心してますw




あと、
水泳部の知り合いの赤ちゃんが100日を迎えて
なまずが必要との事だったので
※宮崎県の一部の市では、赤ん坊が生まれて100日目にナマズを食べさせる
習慣があります




弟がこの役を買って出てました、
正直この時季でナマズはきついですね・・・・・

いくら南国でもさすがに活性はがた落ちしますし・・・・





で、この前の暖かい日が2日程続いた時があったんですが









弟がやってくれましたww
おまけに無駄にデカイ奴をwww

やりますね〜、奴には無理と思っていたのですが天候が見方してくれましたね














もともと2ピースだったロッドが3ピースになりました・・・・



なんでも、あれを抜きあげたそうで、
並みのバスロッドなら折れますね・・・・・・

ヒュージ貸しとけば良かった・・・・





まあ、もう新しいロッドが届いてますがねw
さすが釣り好き、連休に間に合わせてきますね



それと、






ぼくのDC基盤も届きました
実はこれ、本当は15000円するのですが、
どこぞのサイトで表記ミスでこのリールのこのパーツだけ半額になっていて
購入したのですが、


シマノへの納金は15000円なのにぼくは8820円ですみました
すごい得しましたww


おまけに、今回の故障でDCブレーキの中身から、スプールの改造方も分かったんで
総合するとかなり良かったですw




では、また



| comments(6) | - | 22:17 | category: 多段式レールガン3号機 |
# あの方と同じあの状況になってしまって良いこと何もないのに少しうれしかった自分に自分で引いた
 今日は、






朝の9時から車校に行ってました
なのに、1限目の授業をもう受けていたっていうw



暇な時間が2時間出来て、
茅原さんと遊んでました

今日は、S字カーブとクランクをしたんですが・・・




難しいですね・・・・・はい

初めにAT車でやった時は簡単だったんですが、MTになるとなぜか上手くいかない
きっと容量が悪いからですね・・・・







さあ!!そんなこと投げ捨てといて、




複合レール方の多段式レールガンのパーツ切り出しが終わりました

ポリカが硬すぎ・・・ノコギリ買わないと



で、

仮組した所です






普通のレールガンですね・・・はい
まあ、機能は上手いこと中に納まってるんです

こいつの電極はタップで切ってみます



こいつを







2回に分けて穴あけをします
まず、電流送電用のレール部のみを加工して行きます

8mmドリルでいつものように穴あけしてると







ふぅぅぅぅぅぅううううううううんんn・・・・・・がっ!!
※ボール盤


・・・・・・・・・・・・・・・











ポリカの中にドリルが閉じ込められました・・・・
そうなんですよ・・・奴ら溶けて粘るんです


初ですね・・・・




そして、叩いたりねじったりすると






無事に救出できました
やっぱり明日にまわします





では、また




| comments(5) | - | 23:18 | category: 多段式レールガン3号機 |
# いやいや
 今日は、





昼ごろに車校に凸ってきまして、
坂道発進とか言うのをやって来ました


簡単です。





以上




では、大事な話に移ります

車校の後に、tgxbx172(みかん)の中の人とホームセンターを回ってきました







その内買う予定の1820mm×90×5のポリカ板です
大きさ比較のためにみかんに立ってもらいました


これは、1800mm級のレールガン4号機を作る際に使うつもりです



4号機?


そうです、3号機は別の物を作ることにしました





レール部です

アルミと銅の複合レールにします


まず、アルミ板の一枚を







切断していきまして








ポリカを切りまして








重ねた所です



あら簡単ww



ここに銅板を切り出しまして









重ねます、


後はボルトの締め付けでアルミ板と密着させます、
ちなみに多段式です

短い方でプラズマを発生させて、長い方でプロジェクタイルを加速させます


まだポリカが切り出せてないので完成度は7割くらいです




ちなみに価格は、レール部のみしか買わなくていいので
2000円くらいです


リ〜ズナブルですね



まあ、時間を見つけて作ってきます





では、また





| comments(8) | - | 23:34 | category: 多段式レールガン3号機 |
Powered by TrendPost
Profile
profilephoto
Comments
Mobile
qrcode
Powered by TrendPost
カウンター
ブログパーツUL5
潮見表
カウンター
Search this site
Sponsored Links