釣りと電子工作とサイクリング

× レールガン
◎ 電磁投射装置
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# そりゃねーぜwww
 今日は、








鉄板を購入する為に連絡を取っていたのですが
やっと返事が返ってきました


さ〜てどんなことが書いてるかな〜




























・・・・・・・・・・・・・・・


あららら、予想だと50kgくらいだったんですが・・・・
値段に驚く方も居るかもしれませんがこれでもかなり安いです


う〜ん・・・これだと本体総重量が90kgくらいですかね〜
流石に持ち運びがキツイですね〜〜



っと言う訳で
三相誘導電動機を使った簡単なクレーンを作るかも知れません

まあ、これもまだ思いつき段階なので多分計画倒れですねw




それと以前も言いましたが鉄板が届いたらしばらく休止しますので
もしくはたま〜〜に更新します


まあ、手違いで5,6日は掛かりますがw





では、また








では、また
| comments(0) | - | 20:38 | category: 構想図 |
# 追い込み
今日は、







レールガン4号機のアイデアをまとめています

レール部、磁界利用部なども取り入れたので
ノートにまとめておいて自分で分かり易くしておきます


ここは、普通の多段式と複合レールの事ですが、
今から相当なページ数を使いそうですw

オーグメントも採用したので設計手順も考えておかないと...



失敗したら終わりなので精度には相当な力を入れます

今日からしばらくはこの作業です




では、また


| comments(0) | - | 21:51 | category: 構想図 |
# ここに来ての
 今日は、




レールガン4号機の設計をすべてやり直しました
ちょっとこれは使わない訳にはいかない構造が出てきまして・・・・・

今までの構想図からかなり変わりました






今回の構造を公には公開するわけにはいけなくなりました

ぼくよりも遥かに先にこの構造を思いつき
すでに試作機での射撃も済ませている方が居ますので・・・・



その方が公開するまではぼくが公開する訳にはいきません

ちなみにそのレールガンの効率は
個人レベルだと日本でもトップクラスです・・・・


たったあれだけのエネルギーで貫通させるなんて・・・・・・・・


とりあえず化け物です




どうしても気になる方は彼が上げる動画を楽しみに待ってて下さい


ぼくも彼に負けるわけにはいきませんね
その他の新機構も4号機には次ぎ込みますので・・・・・・・・


期待はされてないと思いますが、絶対にしないで下さいw






さて・・・・・・・
資金面がね・・・・・・





では、また


| comments(2) | - | 21:44 | category: 構想図 |
# 雨やん
 今日は、






雨でしたね・・・・・

そこで









4号機のCADを完成させました
大体これで決まりです


名前は決まってるのですが
完成してから公開しようと思います

全長 1470mm
想定重量40kgです



・・・・・・・

階段大丈夫でしょうかw





それと本を読んでました







プラズマのなんちゃらかんちゃらとか言う本です
これにいろいろ書いてあったのですが・・・



これは・・・




明日はサイクリングに行ってきますーー

では、また





| comments(3) | - | 20:09 | category: 構想図 |
# 意外と
 今日は、






レールガン4号機の値段が出し終わりました

だいたいヒュージの81と同じくらいです



ジュラルミンレールが20mm厚がもっとすると思いましたが
予想の1/4ほどの値段でした


意外と安いんですね

最初はこれでいこうと思います



ホントは銅レールを採用してもよかったのですが
これだけで


カルカッタコンクエスト250DCにオプションパーツを付けれるので
今は諦めます


そう、今は・・・・・





それよりボール盤を買い換える計画が立っています
ナ○コでかなりよさげな奴があったので買うつもりです


前の奴はどうしましょうかね・・・・・
you君に譲りますかね




さて・・・・
今回は加工がたいへんそうですw




では、また



| comments(4) | - | 21:47 | category: 構想図 |
# 設計はね
 今日は、






4号機の設計を終らせました
時間掛かりましたね〜

3号機での実験の結果でまた変わるかも知れませんが・・・



ひとまず
必要な素材を書き出しましたが

今まで作ってきたレールガンのように
3日で完成とかはありえませんね


たぶん徹夜でやっても無理です
まあ、気長にやります




そして今回のミソとなる部品の値段をメールで聞いて見ましたが・・・・

いいお値段です



いままでの適当設計とは違うので
妥当ですね



いまから全てのパーツの値段を算出してきます

だいたいこのレールガンは3ヶ月計画でプランを立てています
目標は今年ある(かどうかわからない)NT福岡に向けて作ってます

展示はもちろんですが実演もやってみたいです
まあ・・・・NT京都みたいに屋上で展示できないので無理でしょう



これが完成した時にどこで撃つかを悩んでますが・・・・・
そんな心配は完成してからしましょう

最終的には20kjくらいを封入する計画が立っています




これは・・・・焚書の土地を借りるしかないのか・・・・・・・・・



では、また




| comments(4) | - | 20:03 | category: 構想図 |
# だいたい
 今日は、






本当は現場に行くはずでしたが
上司の方が体調不良でお休みでしたので・・・・

暇を持て余していました・・・・





そこで









またもや構想図を書いていました
これは4号機に新しい案を入れたものです


やっぱり重量が恐ろしいことになりそうですね・・・・・・・・・
ただし剛性はハンパではないですよ〜



帰宅後は




4号機では相当な厚さの金属類を加工することになりそうなので
ボール盤を改造することにしました


と言ってもモーターを替えるだけです








これに

200V 750W の三相交流モーターです
こいつの減速器を外してボール盤に引っ付けます




それと





また以前と同じ電源装置を頂いたのでバラしました
また35V12000μFのバンクができますね〜




・・・・・・・・・・・・・・・
なんに使おう・・・




では、また



| comments(3) | - | 21:07 | category: 構想図 |
# う〜〜ん・・
 今日は、







学校の自習の時間とかに
ノートの端っこに回路図やら、構想図やらを書いてましたw

横型も今のとこ6パターンくらい


そして、ある方からコメントをいただきまして



参考にさせて頂いた物が








こちらです、、

見ての通りの、RETAS型ですこれなら
メンテ時間が大幅短縮できます


あと、違うとこといえば
通電用の大型ジュラルミン板に、
プロジェクタイル加速用の真鍮小型レールを付けることで、損傷しても安価で交換できます

それと引き換えにポリカ板のさまざまな厚さを
そろえないといけないんでコストがエライなことになっちゃいます・・・・


後、もう1つは

電極をどうしようか迷ってます
一応考えは浮かんでるんですが、横型の方がはるかに抵抗は少なくなります・・・



いや〜〜・・悩みますね・・・

けど、こうやって色々考えてるうちが面白いんですよねww



まだまだ、アイディアを詰め込んでくつもりです




では、また



| comments(7) | - | 23:06 | category: 構想図 |
Powered by TrendPost
Selected Entry
Profile
profilephoto
Comments
Mobile
qrcode
Powered by TrendPost
カウンター
ブログパーツUL5
潮見表
カウンター
Search this site
Sponsored Links