釣りと電子工作とサイクリング

× レールガン
◎ 電磁投射装置
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# この重量差よ

やあやあどうもどうも!

今回はなかなか早めに更新できてる気がするよ!うんうん!

最近寒さも和らぎそろそろ色々出来る季節が巡ってきましたね!

 

天気もいいしこんな日は!

削るしかねぇですね!

死刑宣告を受けたかわいそうな部材は

 

ソルティガLD50HS のスプールに決まりましたね

インデックステーブルも買って円形物を加工しない手はありませんな

今回スプール自重の軽減と内側の軽量化を行い慣性の増加を狙います

 

はい早速ガリガリ〜

所詮はA7075超々ジュラ気持ちよく削れます

 

完成したものがこちら

加工前の写真が無いのが残念だね!

 

重量比較の写真は有るのでそちらを

ビフォー

アフター

地味に10gの軽量化に成功しました!

まだまだ軽くは出来るのですが一気に削っても面白味が無いので暫くこれで投げてみて

まだ物足りない様なら再度切削しましょうかね〜

旋盤欲しいね〜

 

 

そんでタコ釣りと称してテストキャストにも行って来ました!

約60gのタコジグ君以前の物でも投げられてましたが

今回更にストレスフリーに扱えましたので個人的に満足です!

 

ところがリールのフィーリングとは裏腹にさっぱりタコからの反応が無く

足元でちょんちょんしてた弟に釣られるこの醜態よ

もう夕飯に出て来た時に悔しい...でも美味しいつってな

 

そして夜には弟のリール改造のレクチャー

カルコン300のハイギア化とクリック音出しのレクチャーしてました

しかし不器用だね弟君よ

 

後日は弟の友人が泊まりに来たり

しかもまさかの二人ともtwitter相互フォローって言うね

小屋とか案内して回っておきました!ヒラマサ君、はんだる君またおいでね!

 

まああとは渓流にも行きましたね

久しぶりのライトタックルです

ピンポイントキャストが不安でしたがなんだかんだで大丈夫なもんだねー

 

ホント山魚って綺麗ですよねー

風景もいいし、道具も錆びの心配しなくていいし

今年はちょっと力入れてみましょーかねー

 

あとはチタンの加工に慣れる目的も込めてキーホルダー作成とかね

 

前回の記事で粗削りの写真上げてたやつをやすってこんな感じに

そして電解液で酸化膜付けて青めにしてみたよ

ちな電解液はコーラです多分リン酸入っとけば大丈夫だと思う

 

30号のPEラインで結って完成〜

ん?大きさ?t10mmで20gありますが?

 

んな訳でリサイズ版も作成中

あっ、今更ながらこれマンボウです

 

また何か個人的に面白い?事があったら更新しますね〜

では〜

| comments(0) | - | 22:37 | category: リール改造・メンテ |
# 久々フライス

どうもお久しぶりですね!

結局前回から3カ月程開いちゃいましたね〜連続更新が難しくなってきたね〜

 

さてさて早速ですが

 

オシロスコープ買いました!

やー最近波形を見たい場面が多々ありそろそろ必要かなと

 

そしてその3日後に

フライス盤の自動送りが壊れちゃったんだね〜

結局ダイオードがショート状態で壊れてたので手持ちの適当なのを

ぶっこんでおきましたよはい

そんなで久しぶりのフライス加工

 

まえ〜に買ったチタンから切り出してちゃちゃっと切削

うんやっぱチタンでもあっさり削れ機械は頼もしいですね〜

 

とりあえず粗削り完了

何に見えます?

 

んでもって!ソルティガLDのスプールを加工すべく

インデックステーブル購入しました!

やーいいの出ないかとネトオクで網張ってたらやっと見つかったよ!

 

取りあえず丸棒でもかこうしてみようかな!

ってここまで準備して気付いたんよー

そいえばチャックハンドルなくね?ってね

 

予定変更してチャックハンドル作りの始まり始まり

取りあえず平板切り出してスクロールチャック締めこんでるんで

ワークにあんまり負荷が掛けられないんだね〜

 

この丸棒って確か拾い物だしなんかすぐになめそうな気がする

 

取りあえずここまで加工して放置中なんねー

いやー8亟殍世あるつもりだったんだけど切らしててね

 

この辺が最近の小屋事情だね〜

 

そこそこぼちぼち釣りにも言ってんだけど釣れないんだねー

んで結局暇になって遠投の動画とか撮っちゃうんだね〜

 

それじゃーまたそのうち

 

| comments(0) | - | 22:20 | category: フライス盤 |
# あけよろ

超長期間のブログ放置ごめんね!ガチで書くの忘れてたよ!

 

そして明けましておめでとうございます!

ずっと放置してる間に年も跨いじゃったね!グダグダだね!

 

 

最近は大体釣りとかしかしてないよ!

 

 

決して秘境探索とかはしてないよホントだよ!

ポイントへの移動中にサルに襲われたりして新年早々血なまぐさい正月を覚悟したけど

跳びかかってきたサルをストロングマインドでいなして無傷生還を果たしたよ〜

 

ただ爪が当たったのか若干深そうな傷が入ったよ...今はエポキシで補強してる

皆さんも猿の気配を感じたらとりあえず開けた場所に逃げましょうね!

 

そしてしばらく放置してた間にリール陣に新入りが来ました

 

それがこのメタニウムXG君です、MGLを買わなかったのは色々と理由がありまして

ぼく程度のレベルなら旧式で十分なのでこの子で決まりました

巻き上げ量も多いしスプール径もΦ34でバーサタイルだし

きっとこの子なら僕のような改造魔に汚されることも無く純正のまま生涯を遂げられるでしょう!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

即落ち2コマ漫画ですまことにありがとうございます

若干ゴリ感が有ったのでとりあえず全バラ決定しました!

 

このギア比でジュラルミンギアにこだわるシマノさんまじぱねぇっすわー

押さえ座金を移植すればドラグ力も簡単に上げられるけど

ライトバーサタイルリールだしそこは放置の方向で

 

そしてボディーにはちょっと良く分からないネジが2本

同じボディーを利用した別リール用のネジ穴なのかな?

結構気になってるので詳しい方ご教授お願いします!

 

ゴリ感は消えたと言うかごまかしましてこれでいいや!

って思ってましたが写真の子を釣ったらゴリ感復活

 

 

そして前回記事でオイルコン化するとかほざいてたレールガン組みなんだけどね

進捗ダメです、いやマジでなんもしてませんすんません

 

なんかやってそうな雰囲気でてるでしょ?

これただのメンテナンス風景なのさ

 

なんでメンテをしてるかと言いますとー中学時代の友人らおさんと

なんだかんだで久しぶりに接点が出来て

わやわやツイッてる内に実射を見せることになってんなー

なんでもらおさんいつの間にか電子とかソフトウェア関係の道に進んでいて

 

今ではすっかりマイクロマウサーと化していました

マイコンカー時代が懐かしいねうむ

7年振りに再開した友人がヒューマノイドとかマウスとかしてるって

世の中怖いもんだね〜あとSNSは有能

 

とりあえず今回はこんなところで

次回はもうちょっとスパン短くするよ!多分

 

では

| comments(0) | - | 21:29 | category: 釣り |
# ただいま

やあやあただいま

久しぶりだねーなんか1カ月近く放置してたねーごめんね!

 

さてさて最近またちょっこちょこ磯に通っていましたが未だに結果が出ませんー

初日になかなかのビッグファイトがあったんだけどやられちゃった!

興味がある方はfimoの方確認してみてね!

もう悔しさむき出しで記事を殴り書いてるよ!

 

それからソルティガLD君の内部を隅々まで考察してみて最適なセッティングも導き出しました

しかし何度ばらしてもこんな部品点数でリールを構成できるのが面白くて仕方ない

そしてこの剛性!最近他の高機能リールをバラシてもなんだか物足りない...

 

ドラグ力上げた時に巻きが重くなるLDシリーズですが

一か所スラストベアリングに変更すれば良さそう最近は部品探しに燃えてます

0.05个離ラー挟むだけで生まれ変わるのでどうか見捨てないで...

向かい合ってあげてください素直ないい奴らです

 

ついでにハリネズミさんとこの強化スプリング買いました!

個人的に謎な商品でしたがやっと意味を理解引き込んでも浮いてるってことなのねー

でもそれだと7圓らいだと純正の方が巻きが軽いんじゃね?ってもんもんとしてましたが

これはこれでまた別のセッティングで万事解決しました

 

さてさてそれから

久しぶりにレールガンを一時的に再開します!

初速を上げすぎてもう満足してましたが海外の動画見てたらなんだか上がってきちゃって

対抗動画を1本撮って完全に引退します

 

ってな訳で今まで手を出さなかったオイルコン使いますね!

出所は言いません言えません!聞かないでね!

 

何度か試射してみましたが「まじで今までの意味なかったんじゃね?」

ってくらいのチート感はありました...

ちゃんと組めたらちゃんと編集してあげますのでー

 

ではー

| comments(2) | - | 22:55 | category: 電磁投射装置 |
# 相棒は棍棒

やあやあどうもどうも

なんかまた台風キテルねー厄介だね

 

てさて今まで礒キャスとかでも酷使して来たストロングマインド君ですが

8.3ftと若干短くおまけにグリップになかなかレングスを持って行かれて

足場が高くなると幾分使いにくいのよ

 

ってな訳でグリップ作りました

15儕篦垢靴謄錺鵝ハーフ化

ストロングマインド88改の出来上がりです!

 

そして完成を記念して...

意外にも初となるオフショアジギングに行ってまいりました

ん?もちろんタックルはいつものですよーやだなー

 

完成記念なのにグリップはノーマルと言うトラップ

タックルデータ

ロッド ストロングマインド83

リール ソルティガLD50HS

ライン PE5号+100lbナイロン

 

当然専用タックルでないタックルでのジギングは地味に辛かったですが

そこはタックルへの愛でカバー

 

力なくしゃくっていると9堋の鰤君が寄ってきました

前に釣ったショア鰤君と違い凄まじい引きでした...これが奴らの実力..

 

その後これまた初となるカンパチもキャッチして今回のオフショア釣行終了です

初めてでキャスティングタックルと言う体たらくぶりでしたが意外にも大丈夫でしたわー

(筋肉痛以外)

 

もちろんロンググリップのテストにも行って来ましたよ

最近ショアキャスロッドを購入したtokuさんの友人のミナさんと

近くのいいポイントまでキャス練に行って来ました

暫く投げてると遠くでボイル

「デカいデカい!あれデカいですよ!!....あっ、あれサメだ」

なんてこともあり何事もなく終了

 

とここで宣伝

実は最近釣り専用ブログサイトfimoでも記事を書き始めました

http://www.fimosw.com/u/aaaajiro

釣りについての詳しい情報はこちらに上げていきます

 

では

 

| comments(2) | - | 20:08 | category: 釣り |
Powered by TrendPost
Selected Entry
Profile
profilephoto
Comments
Mobile
qrcode
Powered by TrendPost
カウンター
ブログパーツUL5
潮見表
カウンター
Search this site
Sponsored Links